歩法は、重要技法

昨夜は、柔術練習会でした。
今回もNさん、Kさん、Sさんが参加でした。


Sさんがネット動画で、塩田剛三 先生の
『相手を制する方法』を見つけたので、
それを分析しました。

その結果、剣術の手の内を柔術に応用する
基本的な技術だと判明。

「基本は大切」という事で、その技を稽古。


IMG_1368















また、Kさんは、歩法を真剣に練習を、
Nさんも、角度を変えて移動する練習を
されていました。


初級者は、打撃技・投げ技・関節技と
相手を攻撃する技に関心が行くもの。

中級者は、パリーやストッピングなどの
受け技で相手の重心を崩すことに、

上級者は、間合い(空・時・人)で先を取るに
有利な位置へ移動することを重視します。


なので、私も嬉しくなりましたよ。

また、次回の稽古を楽しみにしています。


・大石が頭に落ちてきた時、
 それを力でどうにかしようと
 しなくてもいいんです。
 動いてそこに居なきゃいいんです。

 塩田剛三 先生


■泉水流柔術 (あなたと愛する人の為に)
https://www.sensuiryu.net/

7.24.2019  梅雨の晴れ間