親子で護身術を個人レッスン

本日は、小学4年生の男の子とお母さんに
【力のいらない護身術】個人レッスン


次の動きを、楽しく練習しました。


1.ジグザグ歩き (前進・後退)

2.手首をつかまれた時の対処

 ・刀の振り上げ (肘リード)
 ・刀の抜き回転 (肘リード)
 ・引き小手 (被せ斬り)

3.肩をつかまれた時の対処

 ・外回転
 ・内回転

4.パンチに対する肘ブロック

5.キックに対する膝ブロック

6.パンチや刃物に対する羽ばたき

7.お話

 ・空手の突きとボクシングのパンチ
 ・脳震盪の起こし方
 ・小手(手首)の急所

8.集中力をつける呼吸法


武術の技は、まだまだありますが、
まずは、楽しみながら動きを
練習して欲しいと思います。

また、オリンピックもありますので、
これを機会にテレビで良いので
家族でスポーツ観戦するのもありと思います。

子どもの頃から、一流アスリートの動きを
見ることで、脳にインプットできるからです。

IMG_0261













また、会える日を楽しみにしています。

楽しい学校生活を送れますように☆


今日は、初対面で、初めてのレッスン!
緊張しておりましたが、楽しかったそうです。

相手の攻撃に対して、うずくまる事しか出来なかった息子が、
よける動きを教わり、命が救われた様に思います。

よける、かわせるという対応で、
攻撃や怪我が少しでも無くなるように練習していきます。

先生のお言葉で親子共々、救われました。
今後も、ご指導、レッスン、宜しくお願い致します。


■泉水流柔術 (あなたと愛する人の為に)
https://www.sensuiryu.net/


2019.6.25 心地よき風