上に立つ者

昨夜は、柔術練習会でした。


各々が、拳銃対応などの約束組手を行い、
共通の稽古メニューでは…、

1.手首を極めない小手返し
2.体さばきの歩法
3.相手の起りを制する(先先の先)
4.スパーリング

スパーリングでは、動きまわる相手に
関節投げ技を仕掛けました。

相手の動きを止める強い打撃か、
羽ばたき(拍手)で動きを制するか、
しないと難しいものですね!

合氣道でも、「実戦では当身7分」
と言われるのも頷けます。

IMG_9731












柔術練習会は、心身を整え、鍛える場。
技を磨いて、身体操法を身に着ける場。

僕自身、メンバーに学ぶ事は多いですが、
学んだ事は、まず僕が出来ないといけない。

「俺は出来ないけど、お前はやれ!」

…では、上に立つ者としては最低です。


大日本帝国海軍大将 山本五十六の格言。
※死後は元帥

現代の企業理念にも通じると言われますが、
武術も同じだと思います。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 
 誉めてやらねば 人は動かじ」



■力のいらない護身術 (楽しみながら身につく)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays