体幹トレーニング

昨夜は『柔術練習会』でした。

今回は、僕が一人稽古の中で行っている
体幹トレーニングを伝授しました。

素振り木刀や膝行、お尻歩き等の他に、
蹲踞や四股立ちから仙骨を立てたり、
ピラティスやヨガのアーサナも入ります。


身体を解しながら練り上げていく。

ムキムキのマッチョでは無いけれど、
瞬時に動ける身体を養成します。

IMG_9023













そして、ラストのスパーリングは、
時間をかけて行いました。

「こう来た方が避けられない!」
「こうした方が効果的だよね!」


と、互いにアドバイスをし合うカタチで☆


懇親会でも、達人たちの身体操作を分析したり
とても濃い稽古となりました。


■泉水流柔術練習会 
https://www.sensuiryu.net/jujutsu
(※初心者にも懇切丁寧に指導します)


6.27.2018   熱い風吹く夜に