技の数よりも

昨夜は、柔術練習会でした。

中伝のKさんは、多くの武術の稽古会に
参加されています。

なので、他流の技の研究として
レクチャーして戴きました。


うちと同じ技であっても、
技の入り方が異なったりします。

自分の持ち技(手法)を増やすより
入り方のバリエーションを
増やす方が応用が利きます。

技との相性はあるかと思いますが、
良いものは取り入れていきたいです。


sensuiryu002












その他にも、拳銃捕りの稽古。

拳銃は、至近距離は怖いですが、
危ないのは銃口の方向だけです。


弾道を避ける事を考えれば、
拳銃を突きつけられた時こそが
相手を倒すチャンスですね。



最後のスパーリングでは、
それぞれにテーマを決めてチャレンジ。

僕は、極力動かずに、
相手の動きを利用して
ラクさせて貰いました。。
↑(おじいちゃんか!)


2016.4.27


■泉水流柔術練習会 
⇒ http://www.sensuiryu.net/jujutsu
(※初心者にも懇切丁寧に指導します)