意識から無意識へ

今日は『力のいらない護身術』の講座でした。


なんと、柔術メンバーのSさんが、
奥さんとお子さんを連れてきてくれました。

こういう家族ぐるみのお付き合いは、
理想的でとても嬉しいです♪ (^-^)


「最近、身の危険を感じる事が多くなって…」

と、初受講の男性も参加してくれました。
何が起きてもおかしくない世の中ですからね…。


初心者の多い講座でしたが、皆覚えが良く、
楽しく真剣に学んで居られたのが印象的でした。

ichinoe02












初めは、反復運動で身体に覚え込ませる。
これが、一番確かな方法です。


しかも、雑にならないように、
1つ1つの動きを丁寧にすること。


集中して意識した事は、しっかりと身に付き、
いずれ無意識にできるようになっていきます。




■泉水流柔術 http://www.sensuiryu.net/