胸から歩く

昨夜は、柔術練習会でした。

メンバーのお1人が、
手に大怪我をされての欠席。。

一日も早く
回復される事を祈っています☆

axis03










さて、昨日は『軸と肚』つくり。

僕が今まで学んだ武術の稽古法と、
ヨガやピラティス、バレエなどからの
メソッド。


立つことが、どんなに難しいかを
思い知ることになります。

立つこと自体が、こんなにも難しいので、
歩こうにも、一歩が出なくなります。

参加者は、今迄こんなに足裏を意識したこと
は無かったかも知れませんね。


足裏に、そして体幹に重心を意識し、
それを移動させていく非常に地味な作業。

身体と会話しながら、相談しながら、
骨盤を立て、下丹田と仙骨を意識します。

axis02














お1人が、なんとか腰から歩ける様になり、
もうお1人が、仙骨の内側に下丹田を感じ、
胸の中を使って歩くことが出来ました。


最後のスパーリングで、この方の一言。
「ええ〜?! ぜんぜん疲れない!」


とうとう、ステージアップして、
ここまで来れましたね☆

おめでとうございます。(^o^)v


■泉水流柔術 http://www.sensuiryu.net/