自由組手

先日も、以前お世話になった道場へ
出稽古に行ってきました。

今回は、合気系では無く空手道場です。


一般部の基本稽古が終わり、いきなり
ある若者と自由組手させられました。

異例の早さで黒帯を取ったそうで、
攻撃も道場一のスピードを誇るそうです。


彼は、僕が道場に来てから、何故か
ずっと睨んでいた若者です。

ちゃんと礼儀は尽くしたのに、
おかしいなぁ。。(^_^;)

部外者が、自分たちと稽古するのが
嫌だったのかも知れません。


組手が始まってから、
猛烈なラッシュで攻めてきます。

しかも、フルコンタクト制では無いのに
しっかりと打撃を当てに来ています。

昔習った受け技を、思い出す間もなく、
泉水流柔術の羽ばたきで防戦一方です。

若者のスピードが落ちてきたので、
攻撃を受け流すと、彼は体勢を崩しました。

そのまま後ろに回って固め、
四つん這いにして関節を極めました。


彼は「卑怯だ!空手じゃない!」
激怒していましたので、僕は平謝り。。

だって、空手で相手していたら
命を取られそうな勢いでしたから…。


先輩方は、何故か大喜びで、
「なんだかすげぇなぁ!」
「関節と投げを教えて!」

…と、呑気なものでした。(^_^;)


お邪魔したA道場の皆様、
どうもありがとうございました。


■泉水流柔術 http://www.sensuiryu.net/