2年ぶりの稽古参加

昨日は、今年最後の柔術練習会でした。

今回も、中伝のNさんとKさんが参加、
そして、S.Hさんが2年ぶりの参加でした。


「顔出さないと忘れられちゃう! と思って…」

いやぁ、顔を拝見出来なくなった方々の
思い出話も、毎回のようにしていますから。

「どうしているんだろうね?」
と思っていたので嬉しいです♪ (^-^)


ren09











S.Hさんに、打撃、関節、投げの基本をみっちりと…。


2年離れて久々の稽古でしたが、

「ああ!こういう事だったんだ…」

と、今になって理解が深まったようでした☆

ren08











最後のスパーリングでは、中伝のNさんとKさんが
自分なりの課題を克服されていました。

来年に向けての大きなステップアップになった様です。

ren07











帰りに、Kさんとこんな話をしていました。

「絶えず8名〜10名の参加者が居れば
 稽古相手にも困らないし楽しめるね!」

「全国に向けて広めていくのも良いけれど
 地元から身内を固めるのも大切だね!」 
 


柔術メンバーを増やすためにも、
まずは護身術セミナーの集客だね☆

苦手だけど。。。


ren10












さて、今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。



■柔術練習会 http://www.sensuiryu.net/drill.html