好転反応?

美浜カルチャーさんでの『呼吸ストレッチ』も、
あと3か月で1年になります。

月日の経つのは、早いなあ〜!


開始当初は…、

「先生、レッスンするとお腹が痛くなるんです。。。」
「私は、背中が痛くて…、内臓だったらどうしよう。。。」

いやいや、それは筋肉痛ですから…。(^_^;)


「いえ! 筋肉痛とは違うんです!」
「身体の深いところが痛むんです。。。」

ですから、そこは深層筋(インナーマッスル)ですよ。


そういえば、うちの柔術の門下生にもいました。
心配で、メールしてきた人が…。


st01













身体表面のアウターマッスルの筋肉痛は経験していても、
身体内部のインナーマッスルの筋肉痛は初体験だったのです。


なので、経験したことのない痛みに不安になったのですね。
大丈夫! ちゃんと身体を使っている証拠ですよ☆ (^-^)v


しばらくして、その方々に…、

「教室に来ると、カラダが軽くなります♪」
「そうそう! 最近、体調がいいんです♪」
「あの痛みは、好転反応だったのかしら?」


あはは。。ちょっと意味が違うと思います。(^_^;)