新たな課題

昨日は、柔術練習会を3名で楽しみました。


ストレッチやマッサージで身体を解した後は、
武術に役立つ体幹部を鍛えるエクササイズ☆

抜刀や納刀の基本と、身体内部の操作など。


また、刀を腰に差して歩いてもらうと、
刀が左右に揺れてしまうようです。

そこで、日本の肩腰を一致させる歩き方
直してもらいました。

やはり、ねじらず軸を作るアクシスウォーク
が基本ですね♪

2013020316370002

そして、気配を消した蹴り技のレッスンして、
最後にスパーリングで締めました。

スパーリングは勝敗を競うのでは無く、
自分の課題を克服するためのモノです。


なので今回もテーマを決めて挑みました。

自分の課題は、

1.相手の攻撃を、自分から受けに行かない事。
2.攻撃の機会(チャンス)を逃さない事。
3.居つかない(動きを止めない)事。

…でした。

3

ああ〜! 自分も、まだまだ ですね。。(^_^;)


見えているのに、身体が動かない…。

新たな課題が出来ました♪