2012最後の練習会

9日は、今年最後の柔術練習会となりました。

暮の忙しい中を、今年、中伝者となったばかりの
Kさんが参加され楽しい練習会となりました。


Kさんは、痛めていた箇所をかばっていたために、
負荷がかかる筋肉が緊張していたので、ストレッチ
やマッサージで入念に解して稽古をはじめました。


まず、剣術の抜き打ちが、柔術の技に繋がるのですが、
この抜刀の稽古を、重い素振り木刀でやるのです。


腕力があれば良い訳ではありません!

正確に行うには、肚(下丹田)と軸(正中線)が
無ければ、まず無理な話です。


自分も、今年は故障続きで、稽古にブランクがあり、
改めて初心に帰る必要を感じました。。


初伝までは、素手による技の稽古が多いのですが、
中伝になると、刀を使う体捌きが多くなりますね。

うちでは、これを合気の稽古の1つにしています。


2012120916360002



最後のスパーリングは、自分の課題を再確認出来て
非常に有意義な練習となりました。

Kさん、3度もお相手ありがとうございました。


来年の初稽古は、また基本から始めたいと思います。