自分のテーマでレッスン

3月22日の、柔術練習会に男性3名が参加してくれました。


お一人は、まだ2回目の初心者ですが、
センスが良く、スパーリングでも上手く動けていました。


もうお一人は、何度か参加されている方ですが、
タックル(体当たり)のセンスが良いですね。

元々、打撃技も投げ技もタックルと同じ筋肉の働きです。
タックルの前に出る重心移動が、打撃技や投げ技にも
往かされてくるのです。


doll01

最後のお一人は、初伝者の方ですが、
スパーリングでは理想的なフォームを見せてくれました。

今回は「後ろに下がらない事」をテーマに、
スパーリングをされていました。

実戦では、攻撃されて後ろに下がるのは、
やがて追い詰められ、命を奪われてしまうという事
です。


練習会では、各々が自分でテーマを考え、
不慣れな技を練習する会でもあるのです。


終わってからの懇親会も、楽しかったですね♪

ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。



※4月から平日の仕事が押して来るので、
 平日夜の練習会は、昨夜が最後となります。

 今後は、土日の昼間の練習会となります。