リフレクソロジスト養成講座

今日は、心友が店長をやっている吉川カルチャークラブへ、
http://ameblo.jp/jtb-culture/

リフレクソロジスト養成講座を受けてきたよ。

講師は、ベビーマッサージのサロンや教室もされている羽吹先生。
目の綺麗な美しい女性です♪ 
http://www.hiyodamari.com/profile.html


2012021911510000
  外から丸見えのフロアー。。(^_^;)

リフレクソロジーは、4000年以上前のエジプトが発祥。
そして、確立したのは20世紀初頭のアメリカだって。

英国式なんて言うから、てっきりイギリスかと…。

そういえば、ドイツ生まれのピラティスも、
「本場イギリスの…」って。。。どんだけ英国だよ〜!


リンパマッサージやスポーツマッサージをやっているけど、
リフレクソロジーは初めての体験。

じつは、以前から興味があって、機会があれば正式に勉強したい
と思っていたんだ。


足ツボマッサージでも、英国式と台湾式とは異なってくる。

・英国式…パウダーを用いて反射区を優しく刺激する。
     副交感神経に作用し癒しを与える。

・台湾式…オイルを用いてツボ(経穴)を強めに刺激する。
     交感神経に作用し活力を与える。


英国式で言うエネルギーゾーンやラインは、
ツボ(経穴)で言う、気道(経絡)に相当すること。

英国式の反射区は、面であるのに対し、
台湾式のツボ(経穴)は、点であることが理解できた。

2012021917480001
  施術は楽しくてしかたない♪ (^-^)


気功やレイキ、整体とも繋がっていて、
パズルのピースが、どんどん埋まっていく感じ。

「腑に落ちる」とは、こういう事を言うのだろう。


施術は、初めは思うように指が動かなかったけれど、
感動するほど献身的な先生のご指導とアドバイスにより、
今日は満足いく第一歩となったと思います。

羽吹先生、今日は丁寧なご指導をありがとうございました。