逆手羽(片手捕り基本技)

先日の練習会の帰り際、タカマールさんに
「先生、技をかけて下さい」
と言われ動画に撮ったものです。

なんと!YouTubeにupしてくれました〜!
タカマールさん、サプライズをありがとうございます。

うちの護身術セミナーで習う「逆手羽」の基本形です。

はじめに習う「手ほどき」 の形を、相手の手の甲の側に、
ワザと手を解かない中途半端な状態で仕掛けます。





◆自分の左手首を、相手の左手で掴まれたパターン。

1.掴まれた手の指が上を向くように、 
 自分の左手刀を相手の左手甲(外側)に立てる。 

2.相手の左外側に、一歩踏み込みターンして相手と同じ方向を向く。

3.左手刀を相手の手首に付け、小さな波をかぶせ押し斬るように。 

4.右手刀も相手の肘上に付け、大きな波をかぶせて押し斬るように。 

5.右足を軸にして左足を後に廻すバックターン。 

6.演武では倒れた相手を関節技などで押さえますが、 
 護身術では蹴るか踏みつけて逃げます。 

 


普段着に着替えてユルユルでやっていますが、
まあ実戦でもコレが素早くなるだけです。

打ち合わせ無しなので、かなり戸惑っていますよ(^m^)
演武でも打ち合わせした事ないし、
技も掛からないように抵抗するしね。。。

初めの「えっ、どっちの手〜?」
終わりの「トドメも必要かな?」

も笑えますよ。


↓ 2020年度版の動画も合わせてお楽しみ下さい☆