白桃会の佐山師範とスパー

1月29日は、めずらしく昼間の柔術練習会でした。

初伝者の方、護身術セミナーに参加された自衛官の方、
そして、白桃会代表の佐山先生に参加して頂きました。

1101293








白桃会は太極拳がベースで、様々な武術が加えられています。
うちの泉水流も柔術がベースですが、同じ様な感じ!

1101292









まず、ストレッチやマッサージで、念入りにカラダを解して
練習に入ります。


この日のメニューは…、

・相手の連続打撃を捌いての投げ技
・攻防一体の打撃
・押し引きバランスゲーム
・膝行
・前転受身
・座ったままの前蹴り
・合気上げ
・素人ナイフ対応スパーリング
・フリースパーリング

…と、昼間の3時間枠なので、欲張った内容!


1101305












フリースパーでは、佐山先生と僕が向かい合ったまま、
お互いに動けなくなってしまいました。。。

しかし、カメラを意識した佐山先生が、先に動いてくれて
なんとかスパーらしくなりましたが…。さすがプロだ!(^^;)


1101294







佐山先生に接触した瞬間に崩され、いきなり打撃が!!
実戦なら、3度は死んでましたね。。。←(成長してないぞ、俺!)


太極拳的な攻撃は、真綿の中に鉄球が隠れている感じ!

こちらが攻撃すると『フワッ』と実体が無くなり、
こちらが動きを止めると『ドカン』ときます。。。

『ブン』とか『ボッ』とか風切る音はカンベン!
マンガじゃないんだからぁ。。。怖い

1101291







懇親会は、ちょっぴり遅い新年会♪
ワイン飲みながら和気藹々と武術話に花を咲かせましたよ。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます。