ジャズシンガーと呼吸法

先日は、【呼吸法タンデンブレス】の講座でした
http://www.sensuiryu.net/tanden.html
 

じつは、事情で来れなくなった方が相次ぎ、
当日は、2名の参加者と僕たち夫婦の、計4名でした。

まあ、そういう事もあります。。。(^^;)


お1人は、【呼吸法タンデンブレス】初伝の男性です。
もうお1人は、ジャズのボーカルをされている女性でした。

呼吸法は、“腹式呼吸”がベースなので、
お二人とも慣れているわけですね。

この日は、とてもスムースに講座が進みました。


・座学 … 呼吸の仕方、気の意味、3つの丹田などの基本や、
     運気を上げる秘訣などもお話しました。

・ストレッチ … 日常生活でおいて歪んでしまった骨格を
        整体ストレッチで矯正していきます。
        これは、健康と美容のキ・ホ・ンですね♪

・マッサージ … リンパマッサージを行ないながら施術します。
        ストレッチで矯正後のマッサージなので、
        “気・血・水”などの流れが良くなります。
        それに乗せて、レイキや気功でエネルギーを
        流していきます。


お2人とも、施術の間は寝ていましたからね♪
う〜ん、羨ましい。。。

 

新規の女性は、肩こり、脚のむくみと冷えを訴えていましたが、
上記のストレッチとマッサージで、全身が暖かくなったそうです。

また、関節可動域が狭まり、身体が硬くなっていましたが、
身体がバランスを取ろうとして、歪ませていたのが判明。

そこで、自宅で出来るセルフ施術を伝授して、毎日少しずつ
無理なく矯正していく事を約束してくれました。


懇親会では、初伝の男性も、
「歌のために、ボイストレーニングに通われるのも大切ですが、
 身体を治す事も、声を出すために大切ですよ」
と、僕の代わりに説明してくれていました♪


お2人とも、ご参加頂き、どうも有難うございました。