シンプル・イズ・ベスト

先日は、久々の【泉水流柔術 初級講座】でした。

何度か受講されている2名の初伝者の男性と、我々夫婦2名でした。
お忙しい所をご参加頂き、感謝致します。

昨日は…、

・打撃技(突き・打ち・蹴り)
・防御技(受け・受け流し)
・関節技(立ち技・寝技)
・スパーリング

…です。  

sho09071

 

 

 

 

打撃技は、大まかな格闘技の打撃の特徴とナックル(拳)の使い方。
防御技は、避け切れなかった場合のブロック(受け)とパリー(受け流し)。
関節技は、自分は安全な位置に、相手を確保する方法でした。

sho09072

 

 

 

 

特に、スパーリングは、妻の攻撃を、避けながら防御するというモノで、
セオリーを無視した素人の攻撃に、初伝者のお2人も戸惑いを隠せない様子。


僕も、【柔術 練習会】を始めた頃は、このように皆さんの攻撃を捌いて
楽しんでいました。
このスパーは、本当に“間合い”(時・空・人)の良い稽古になるのです。

sho09073

 

 

 

 

今日のような講座は、基本中の基本を見つめ直す、良い機会だと思います。
参加されたお2名も、応用技よりも基本技をしっかりと稽古する大切さが
理屈でなく、体感してくれた事と思います。

どうも有難うございました。


単純で地味な動きの中にこそ、真実があります。