救急救命法

先日、第6回特別講座「救急法講座&リンキングリング」に参加してきました。
http://www.magicle.com/

『救急救命法』と『リンキングリング』というマジックとのコラボです。

『リンキングリング』は、別名『チャイナリング』と呼ばれているんです。

4つのリングを、繋げたり、外したりのマジックです。
これだけで、様々なバリエーションが生まれるのですね!

これ見たら魔法ですよ! 魔法!! ←(マジックは皆そーだろ!)
“魔術”というのは、あらゆる意味で勉強になります。
もちろん“武術”にもね♪ ←(隠し武器か?)

救急救命

 

 

 

 

■『救急救命法』

<講師:川上健太郎さん>
富士スピードウエイのレスキューチームに所属し、
事故現場における救命救急実務経験を積む。
その後、ノルウェーの救命医療機器メーカにて
AED(心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻す医療機器)
の日本導入にその市場開拓から携わる。
日本赤十字社 救急法および幼児安全法指導員、
米国心臓学会AHA Healthcare Provider。
国際線機内での人命救助ほか、現場における救助実績多数あり。


また、僕は一昔の『救急救命法』と“武術”の「活法」しか知りませんので、
ぜひ、最新の『救急救命法』も体験しておきたかったのです。

内容は…、

・人工呼吸
・心臓マッサージ
・止血処置
・AEDの使用方法

…でした。

“護身術”などもそうですが、本やDVDでやり方を知っただけで、
出来るようになった気になる人が多いようですが、
いくら知識を吸収しても、即、出来るようになる訳ではありません!

“防災訓練”も“タイヤ交換”も、実際にやらないと身に付かないモノです。
繰り返し体験する事は大切ですが、1度体験するのと体験しないのとでは、
技術面だけでなく精神面の余裕が違うと感じました。

消防署でも、定期的に救命法の講習会がありますし、年齢性別を問わず、
多くの方に参加して、知識だけでなく体験して頂きたいと思います。