柔術でブレスト!

先日は、一之江道場での柔術練習会でした。
2名の初伝者と僕の3人で楽しみました♪

0906練習会1今回の練習メニューは…、

1.木刀の素振り
2.ナイフ対応術
3.多人数対応術
4.ピストル対応術
5.スパーリング(組み技、立ち技)

…でした。

ナイフ対応術は、今回は泉水流の技に加え、前回来て頂いた
護身空手木村塾の木村先生に教わった技も練習しました。

多人数対応術は、昨日は3人しか居なかったので、1対2の
練習を行ないました。

0906練習会2
ピストル対応術は、
至近距離はキツイですね!

距離を詰める体裁きが必要ですが、
撃たれる可能性が高いと
気持ちから動けなくなります。

スパーリングは、組み技と立ち技
に分けて練習しました。

僕は、右足甲と左股関節を痛めているので、
相手の攻撃の起こりを止めたり、
攻撃の尽きた処を攻めたり、といった
間合いの練習をさせてもらいました。


3人で練習しながら、今後の事を話し合っていましたら、
笑いと共にアイディアがポンポン出てきましたよ☆

0906練習会3
僕としては、
笑い疲れた練習会でした♪

(稽古じゃないのかよ!)↑