身近にある危険!

昨日は、【護身術セント・レイ】の講座でした。

今回は、小学生から団塊世代まで、幅広い年齢層で和気藹々と楽しみました。

セント・レイ08081

特に、女性の殆どは、実際に危ない目に遭いそうに
なった経験のある方々。

「最近、身近にも不審者が多い」との事で、
心配になって参加されたそうです。

 

今回は、受講された風間貴志さんが、素晴らしいレポートを
送ってくれましたのでご紹介します。

最近、集中豪雨の雨量が、今までの常識を超えていますね。
各地では、死者も出る程の被害が出ましたね。日頃の防災意識も
護身の1つである事を痛感しました。

さて、そんな豪雨の合間を縫って、8月30日(土)に
泉水流の護身術講座が開催されました。

今回は、参加者多数で、老若男女が入り乱れ、
護身術が世の中で注目されてきているのを実感しました。
また、初受講と再受講者もバランス良く参加されていましたね。

セント・レイ08082

 

メニューは、大まかにはいつも通りで、

・護身術の座学
・ストレッチ
・関節技
・打撃技
・ナイフ対応

です。

今回参加された皆さん、私は一昨年の12月に、初めてこの講座を
受講しました。

そして、その日から毎日欠かさないのは、ここで教わったストレッチ。
あの簡単なストレッチを、騙されたと思って毎日続けてみてください。
肩凝りは治ったし、少しずつではありますが、体が柔軟になってきます。

ストレッチの時にも、お話がありましたが、人間は固くなる=老化
につながります。
簡単なストレッチで、アンチエイジング出来るなら、お安いものですね!

セント・レイ08083

 

さて、技の練習では、再受講の方は
技の精度が高くなってきていました。

そして、初受講の方も、最初は戸惑いながらも、
最後にはバッチリと技を決めていました。

そして、ナイフ対応では、泉水さんと私が
疑似的な暴漢となって襲っていきましたが、
バッチリと対応されていましたね。

あの非日常的なシチュエーションを体験する事は、本当に役立つと思います。

そして、最後は楽しい懇親会ですが、今回は、参加者の方の
パーソナリティーに圧倒されて終わりました。
いやーー、凄かったです。そして、笑わせていただきました。
こうやって、イロイロな方と知り合えるのは、本当に貴重な機会ですね。

また、参加したいと思います。
まだの方は、是非、一度、遊びに来てみてください。

風間貴志

風間さん、素敵なレポートを どうもありがとうございました。

また、小学生のお嬢さんと受講されたK.Kさんから、メールを頂きました。

行く前までは、どういうことをするのか多少不安でしたが、いざやってみると、
とても楽しくでき、とても実のある3時間だったな、と思いました。

何より、娘が「楽しかった。」と言っていたのがビックリしました。

娘は何をやるのにも消極的で、今回の講習を受けるのをすごく嫌がっていました。
当日の行きの電車の中ではあまり機嫌がよくありませんでした。

でも帰りの電車の中では「行ってよかった。」と言っていたので、
申し込んでよかったなぁ、と思いました。  
K.K

K.Kさん、嬉しいメールを、どうもありがとうございました。

最後に、小学生の息子さんと受講されたM.Kさんからのメールです。

今まで私のイメージで護身術って言うと胴着を着た硬いイメージ
(私の上司が空手をやっていてそのイメージ)だったんですが、
硬いものでなく、身近で出来る簡単なものでびっくりしました。

護身って言うと、スタンガンを持たなきゃいけないとか、
スニーカーじゃないといけないとか聞いたことがあったんですが、
そうでなく身を守る方法を知る事が出来て、実はかなり安心しました。

変な人に追われても、これで逃げようって思えて、
少し一人で夜帰宅するのは怖かったんですが
気分的に晴れた気分になりました。←安心は禁物ですが・・  M.K

M.Kさん、嬉しいメールを、どうもありがとうございました。