7人のサムライ

先日は、久々の柔術練習会でした。

 もちろん泉水流の7人のサムライが集結しました。

はじめの挨拶が、ビミョーです。
「1月も、もう終わりますが、今年もよろしくお願いします。」

練習会3

 

 

 

 

今回のメニューも、ビミョーでしたね。

・応急処置法
・受身
・ナイフ対応
・後から襟を掴まれた時の対処法
・スパーリング(攻防交代)
・素振り
・前から襟を掴まれた時の対処法


応急処置法は、
以前一度だけやった事がありましたが、
現在のメンバーの殆どは、まだ入門していませんでした。
日常生活でも、応急処置を知っておく事は大切です。
まだ、3分の1ぐらいしか伝えられていないので、
今後も、実技も入れてやっていきます。


受身は、
皆さんご自宅で転がっているのでしようか?!
一ヶ月ぶりに拝見して驚きました。
とても上達していましたね♪ もう感激です☆
忙しい合間を縫って、個人で練習するのは大変な事です。
本当に、素晴らしいと思います。


ナイフ対応は、
突いてくる相手をパリー(受け流し)して四方投げと、
振り回してくる相手のタイミング(時の間)を読んで
抑えてしまう方法を学びました。


前後からの襟を掴まれた時の対処法は、
今までの動きの応用なので、難しくは無かったはずです。
「こういう時は、どうしよう!」と、いろいろ不安になりますが、
特別な技など必要ありません。
すべて、普段の稽古の技で対処できるものなんです。


素振りは、
僕も、まだまだ「掴める様になったかな」ぐらいの実力。。。
これから、皆さんと楽しんで上達したいと思います。


スパーリングは、
毎回、攻め手と守り手に分かれて2分間で行っていましたが、
今回からは、1分30秒で行うことにしました。
我々は、格闘技のプロのリングを目指しているわけでは無い事と、
実戦では、ほんの数秒で勝負がついてしまうという事もあり、
少し短めに設定しました。

これは、これで学びがあります。