引ったくりにご用心

暮れになると慌ただしくなり、事件や事故も増えてきます。
でも、ニュースなどで犯罪の痕跡を垣間見ても、他人事のように思えるでしょう。


ところが、警察に届けられ認知される事件や事故は、氷山の一角ですし、
さらにテレビなどのニュースで紹介されるのも、そのまた一部という事です。


警察庁や法務省の調べでは、犯罪件数は減少しているものの、凶悪犯罪は
増加傾向にあるようですね。


 ・警察白書(警察庁)⇒ http://www.npa.go.jp/hakusyo/index.htm

 ・犯罪白書(法務省)⇒ http://www.moj.go.jp/HOUSO/hakusho2.html



        ◇◇◇     ◇◇◇      ◇◇◇



強盗や、殺人などの凶悪犯罪ではありませんが、うちの方でも多い事件が
“引ったくり”です。



…で、“引ったくり”に対する【傾向】と【対策】です。


【傾向】


 1.昼も夜も関係なし、人気のない場所を好む。

 2.犯人は、1名〜2名で犯行する。

 3.早く逃げるために、ミニバイクを使用する事が多い。

 4.後からスローで近づき、引ったくって猛スピードで逃げる。

 5.力の無い女性や、高齢者が一人のところを狙われる。



【対策】


 1.バイクの音が後でしたら、振り返るのも効果的。

 2.バッグは車道側では持たず、壁側に持つ。

 3.自転車の前カゴに、防犯ネットを取り付ける。



自転車の前カゴに入れたバッグのヒモを、ハンドルに括り付けている人が
いますが、これは非常に危険です!

犯人からは、それが見えませんので、そのまま自転車ごと引きづられてしまいます。

防犯ネットなら、それが見えますので、初めから狙われる確立は殆どありません。

前カゴの荷物の出し入れにも、ネットの片方を外したり、引っ掛けたりするのも
3秒とかかりませんしね。

防犯ネットは、100円ショップにも売っています。
財産と命が100円で守られるのですから、安いものですね。