いじめ秘話の反響

 先週の“アパパのいじめ秘話”の発信後、5通のメールをいただきました!


 『いじめる人間を、“そういう資質がある”と 表現したことは暴言だ』とするご意見もありました。

  
 1回でもいじめに加担したアパパ自身、そういう資質があるという事です。

 戒めていかなければ いけない事と思っています。


 『性格の50パーセントは DNAで決まるとのこと。 しかし、教育などの環境で

 その資質をおさえることが出来るのではないか』というご意見もありました。


 アパパも、性格の残りの50パーセントは環境で決まると思います。

 そのために、問題提起する意味で 書いたつもりです。

 心の健康に関する事ですので、この問題は避けて通れなかったのです。


 『アパパの叔父の言葉に泣けた』というメールも、3通いただきました。


 賛否両論まとめて、大感謝です! どうもありがとうございました。

 


無料メールマガジン『アパパのゆかいな健康講座』

(2005年11月5日発信分より1部掲載)