2011年12月

2011年12月13日

今年初めての…と、今年最後の…

12月11日は、今年最後の『ストレッチ&マッサージ』でした。
(最後の、ってまだ2回目だろ!)↑

今回も、長野や神奈川からも参加してくれました。


もう、嬉しくて嬉しくて〜♪
ついついサービスしちゃうんです。

「知識も技術も、使えるモノ全部持っていってちょーだい☆」
…って感じ。


今回は、ストレッチやマッサージだけでなく、
筋肉を解しながら強化する、泉水流のエクササイズも、
今年初めて大公開!


深層筋を働かし、その動きがリアルに体感出来るようになります。
骨に近い筋肉なので、動き出しがスムーズなんですよね♪


参加者の方々のトライアスロンや少林寺拳法にも役立てて欲しい
気持からなんです。


少林寺拳法の方は、なんと週末の『力のいらない護身術』も
受講してくれることになりました!

…って、この人、護身術は必要ないんぢゃないの??

ま、いいかぁ〜♪


ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。


sensuiryu at 09:30|この記事のURLストーリー6 

2011年12月05日

ジークンドーと熱き漢たち

12月4日は、Defficの丹代表を秋田からお招きしての
護身術のコラボレーションセミナーでした。
http://www.deffic.org/top.html

丹代表は、東京の道場をお弟子さん方に任せ、
愛する人の居る秋田へ単身乗り込んで行ったロマンな漢(オトコ)!

今では、愛する人と結ばれ、秋田でも自衛隊格闘術教官や芸能人など
多くのお弟子さんが居られます。

tanchan04
マウントポジションを取らせない方法も…


今回のレッスンメニューは…、

・座っている時に絡まれた場合
・倒れてしまった時の防御
・人混みでぶつからずに歩く
・襟や腕や肩を掴まれた場合

などのシチュエーションも含めた実用的なモノ。

tanchan03
殺し技は過剰防衛になるでしょう!


武術経験者が多かったせいか、だんだん白熱して過激な感じに。。
まあ、たまにはね〜☆←(何がだ!)

丹代表がブルース・リーの哲学を守り続ける姿勢もいいし、
2つの流派の武技のリンクしている部分と真逆な部分を楽しめて
とにかく面白かったですよ〜♪

tanchan01
実戦武術となると最終的に似てくるのかも…


やっぱり僕が一番楽しんじゃったかも〜!


しかし、僕の周りは熱き漢ばかりだな…。
今時の女の子には、ウザいとか重いとか言われそうだぁ!

まあ、どんなスターでも、全員に好かれる人も居ないし
良さを分かる人が居てくれればいいよね〜☆←(何がだ!)

tanchan02


兎にも角にも、参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、丹代表! 素晴らしいセミナーをありがとうございました。


sensuiryu at 18:31|この記事のURLストーリー6 

2011年12月03日

拳銃取り三種

撮っておいた動画を、やっとyoutubeへUPしました。

北は山形から、南は宮崎まで、講座に来られた方々が、
「自宅でレッスンするのに動画が見れたら助かる」
と言われるので、少しずつUPしてきました。

これからも無理せずに続けていくつもりです。

さて今回、他の動画をカットして、別の動画に繋げるという
高度(?)な編集は、まだ出来ないので、技の動きを続けました。
(早く覚えろよ!)↑





今回は、「拳銃取り」です。

最近は、素人でも裏ルートで手に入れる事もできるそうですが、
僕は何も知りませんから、聞かないで下さいね!

知り合いの警察官や、自衛官によると、
「射撃訓練していても、遠距離はなかなか当らない!」
「でも至近距離なら、拳銃は怖いよ!」
との事でした。


日本では、まだまだ刃物による殺傷が多そうなので、
「短刀取り」も大切ですね。

うちの「力のいらない護身術」でやる、ナイフ対応術の方が、
初心者向けで実用的なので、そちらを撮れば良かったかな…。

拳銃は、銃口(点)からの軌道を外せば良いけれど、
刃物は、切先(点)と刃(線)を外さねばならないので、
近距離だと刃物の方が厄介かも知れません。


sensuiryu at 09:40|この記事のURL泉水流の動画 

2011年12月02日

スポーツ指導者資格の更新

11月26日(土)は、スポーツ指導者資格の更新の為に、
講習を受けてきました。

今迄は、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで
受けていましたが、最近では地元の千葉県内で受けています。

今回は、千葉県総合スポーツセンター内にある
スポーツ科学センターでした。

中学時代、陸上競技の県大会でここに来ていたので
とても懐かしかったです。

spo01





千葉駅から、モノレールに乗って会場へ向かいます。
嬉ちいなぁ〜♪←(幼児かっ!)

会場に着くと、約150名の老若男女で熱気が凄かったです!
ムンムン♪←(それ言うならニンニンだろっ!)

spo02





今回の講座内容は…、

・メンタルトレーニングの実践
・テーピングの実習

…でした。


メンタルトレーニングは、指導者が選手に対しコーチングを
しながら行なっていきます。

選手も感情がありますから、どちらかと言えば強制されるより
自分で言い出した事の方が、実行する人が多いですよね!

そこで、質問しながら相手に気付かせていく事が大切!
こちらは答えを言わず、自分で考えさせて答えを出させる。

根気は要りますが、その方が本人の力になります。

また、声かけの際は、相手に感情をぶつけるのではなく、
前向きな言葉がけをする事が大切。

プラスの言葉のチカラや、上手くいったイメージングで、
オリンピック選手やプロのアスリート達の成績が伸びたり、
実際に優勝したりしている。

これは僕も、指導の時は非常に重要視しています。

今回、席が隣になったのが、体操の指導されている方と、
新体操の指導をされている方。

お2人との身体操作や指導方法についてのお話が、
とても楽しくて為になりました。

生徒の指導に、女性特有の優しい気遣いと厳しさを
バランス良く使い分けているのが感じられましたね。

spo03





テーピングの実習は、場所を移動してアリーナへ。

テーピングは、資格を取る時に1度研修を受けますし、
普段もレッスンなどで扱いますから慣れています。

怪我の防止や応急処置、パフォーマンス向上の為に使用します。
スポーツ指導者には必須の技術ですね。

朝から夕方までの研修でしたが、熱気溢れる会場から出た時の
ひんやりとした空気が心地良かったです。

うう〜!ブルブル。。←(寒いんじゃん!)


sensuiryu at 13:48|この記事のURLストーリー6 

2011年12月01日

理想と現実

11月19日(土)は【ストレッチ&マッサージ】の講座を開催しました。


今回は、大々的に告知していなかったので、
「参加者は常連の方だけかな」と思っていたら、
新規の女性の方が参加してくれました。

「本日はありがとうございます。とても有意義な体験でした。」
と、早速メールが昨夜ありました。


反省点としては、いつもの「やり過ぎ」という失敗。
参加してくれたのが本当に嬉しくて、つい提供し過ぎるのです。

初心者なのに多くの事を教えると、1つも身に付かずに帰ったり、
マッサージに手を貸しすぎると、自分でやる気にならずに
施術して貰うのを待つようになってしまいます。

自宅で、セルフで出来るようにするのが目的だったのに、
講座(教室)ではなく、治療院になってしまっている。。(^^;)>


懇親会では、整体院の院長さんと、整体を受けた立場という
両者の立場から、貴重なご意見を聞くことが出来ました。


そこで分ったのは、
「真面目な治療家は、真実や結果を提供しようとするが、
 施術を受ける側は、理想や気分によって満足したい!」

商売上手な所は、何度もリピートしてもらう為には、
治してしまうよりも、治さずに満足度を上げる努力をする。

どんどん治して、口コミになる方が良いけれど、
それもマスメディアを上手く使わないと難しい。

う〜ん! 深い〜〜♪ ←(古いよ!)
…って、僕に出来るわけないじゃんっ!!!


まあ、それはそれとして、今後の方向性を話し合ったり、
楽しいサプライズがあったりして、とても有意義な時間でした。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。



sensuiryu at 07:43|この記事のURLストーリー6 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
泉水 章浩 (HN:イズミアキラ)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
電子書籍
電子書籍・電子出版でじたる書房

記事検索
アーカイヴス