ストーリー10

時代に合わせたプログラム

今日は、『力のいらない護身術』の講座でした。
本日は、初参加の男性と女性の方でした。

IMG_7477










お二人とも、ディスクワークで肩凝りとの事。

お一人は僧帽筋、お一人は大腰筋と大腿四頭筋
が肩凝りを引き起こしていましたのでアドバイスと
簡単な施術も行いました。


男性は、ジムで鍛えているけれど、
力では動かないモノが、技では動くのを見て
感動されていました。

女性は、ストーカー、変質者、酔っ払い、通り魔、
路上強盗と、周囲が騒がしくなってる
そうです。


今後も、時代に合わせたプログラムを
泉水流柔術は提供してまいります



■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


11.11.2017 木枯らしに冬を感じて

3つの間

昨夜は、勤務が終わってから
泉水流柔術の稽古会でした。

高伝Kさん、中伝Nさん、初心者のOさん、
そして、新陰流直毘会の立木先生が参加。

泉水流柔術 基本の技や構えと歩法、
立木先生からは刃物対応を学びました。


触れたら切れる刃物が対象なので、
素手よりも間合いを意識しますね。


今は亡き祖父や叔父が、説いていた
空の間(距離)、時の間(タイミング)、
人の間(心理)
『3つの間』
思い出しました。←(いつも思えよ!)

IMG_7397















最後のスパーリングでは、
今回 僕は前に出るを課題にしました。


懇親会では、初伝のSさんと
Nさんの幼馴染も駆けつけてくれて
とても賑やかで楽しい ひと時となりました。

ご参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。


■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
https://www.sensuiryu.net/


泉水章浩 10.27.2017  色づく木々に秋を感じて

防御に徹する

昨夜は、柔術練習会でした。

各自、仕事で疲れた心身を
近況報告しながらストレッチや
マッサージで解します。


初伝Sさんと高伝Kさんで、
基本技や応用技の稽古を、

初心者Oさんと僕は、
歩行法や基本動作などの復習。


そのあと、合流して
ナイフ術、刃物対応術の稽古。

最後に、スパーリングで締めました。

IMG_7301















今回、僕のスパーリングのテーマは
『攻撃せずに防御に徹する』だったのだけど、

相手の隙を見つけると反射で手足が出たり、
もっと懐に入れる処で下がってしまったり、

しかも、途中で高伝Kさんに
一発入れられるという不甲斐ない結果に。。

いやぁ! Kさん本当に強くなったわ♪
わっはっはっは… ←(ごまかすな!)


でも、スパーで自分の直すべき所が
本当に分かったので良かったです!

早急に修正します☆ (^^;)>



■力のいらない護身術 (※一人ひとりに合わせます)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


9.28.2017    金木犀の香りに秋を感じ  

ブリージングストレッチとのコラボ☆

昨日は、近藤双葉 先生に呼んで頂き、
『ブリージングストレッチ』と
『力のいらない護身術』とのコラボでした☆


自分のセミナーでは、目が行き届く様に
いつも少人数制のレッスンですが、

今回は、久々に22名という大人数で
とても気持ち良かったです。

IMG_7160
















女性の参加者が多く「キャー!キャー!」
賑やかでしたが、無事に終了!!

楽しんで頂けた様子♪


今まで、アロマや、マジックや、武術とは、
コラボレーションした事がありましたが、
http://www.sensuiryu.com/archives/65570605.html
http://www.sensuiryu.com/archives/65635997.html

僕とコラボしても良いという方は、
お気軽にメッセージしてくださいね☆
https://ssl.form-mailer.jp/fms/02dea773452233

※料金は相談に応じます。(^^)


■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
https://www.sensuiryu.net/


9.11.2017   秋の風を感じて


パワースポット

今日は『力のいらない護身術』
講座を開催しました。


小学1年生の女の子が2名と、
3か月の赤ちゃんと母親2名。

それから単独で女性が1名と
初受講の方ばかりでした。


うちからは門下の初伝Sさんが
指導に駆けつけてくれました。

子供と大人ができるワーク、
大人だけができるワークと
分けて教授しました。

IMG_7139












元気な子供達や赤ちゃんの
純粋なエネルギーが満ちた会場は
穢れのないパワースポットとなり
僕たちを癒してくれました。


寝ていた赤ちゃんが目覚めて
僕を見て笑った時の幸福感♪

僕を追いかけてきて
纏わり付く子供達の可愛らしさ♪

ほらね!子供にはモテるんだよ!
(また負け惜しみか…)↑


■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


9.9.2017   夏が振り向いた午後


お互いの成長

市川は、久々に太陽が顔を見せてくれました。
部屋干しの洗濯物の臭いから解放されるぜ!
(そっちか!)↑


さて、昨夜は柔術練習会でした。

初心者Oさん、初伝Sさん、中伝Nさん
新陰流直毘会の立木先生が参加してくれました。


稽古メニューは…

1.手ほどき
2.逆手羽
3.引き立て
4.四方投げ
5.蹲踞相撲
6.押引相撲
7.拳銃対応
8.スパーリング

…基本技と基礎鍛錬でした。


驚いたのがOさんの相撲での足腰の強さ!
さすが山歩きをされ、ジムで鍛えてますね。

初伝SさんがOさんをスパーリングに誘い
うまくリードしてくれました。

お互いの成長に、
とても良いことだと思います。(^-^)

IMG_7075















立木先生からも、
他所の鍛錬法などを教わりましたよ♪

立木先生の、体幹の強さと柔軟性、
身体能力の高さに見とれてしまいました☆


よし、僕もガンバろう!
年寄りの冷や水にならない程度に。。


■泉水流柔術練習会 
http://www.sensuiryu.net/jujutsu
(※初心者にも懇切丁寧に指導します)


8.23.2017   新月の余韻を感じて


その場で決まる護身術

今日は、午後から護身術セミナー
力のいらない護身術】でした。

初受講の女性と、柔術メンバーのOさんが
参加してくれました。


女性は、もう10年以上ヨガをされている
との事で、準備運動では身体の柔軟さに
とても感心してしまいました♪(^-^)

いきなり後ろから腕を掴まれたり、
いろいろ怖い目に遭ったという事で、
泉水流柔術を選んできてくれたそうです。

IMG_7022















その日、僕が教授する護身の技は、
参加者の方々の、立ち居振る舞いや、
運動歴を聞いてから、総合的に判断し、
その場でプログラムしています。

初受講の方は、お会いするまで、
名前と性別しか分からないので、
どんな講座かは直前で決まります。

今回も、参加者の方には、
とても楽しんで戴けたようでした。

ご参加頂き、ありがとうございました。


■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


8.12.2017  冷たい風吹く夏の夜に


泉水流柔術 初の高伝者が!

昨夜は、柔術練習会でした。


稽古メニューは…、

1.体軸の作り方
2.足腰の鍛錬
3.仙骨の立て方
4.歩法
5.受けの立ち位置
6.推手
7.スパーリング

ren















そして…、

ついに、泉水流柔術で初の高伝を 
Kさんに伝承しました。

人格、技術、指導歴などを考慮し
まったく申し分ないと判断しました。


Kさん、本当におめでとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/


7.28.2017 三日月を見上げて

生まれも育ちも

昨日は『古武術を使った生活術』の
単発は久々の個人レッスンでした。

今回は、お母さんと高校生と中学生の姉弟。

お父さんがドイツ系アメリカ人との事で
二人ともモデルのようなルックスで、
そのまま芸能界にも入れそう☆ (^-^)

funa02












今回のレッスン内容は…、

お母さんからの依頼である、
姿勢の矯正と、介護に使えるコツや、

ストレッチやマッサージで身体を解し、
自主整体する方法
を伝授しました。

また、楽な立ち方や歩き方もレクチャー。
少しだけ、護身術もね!


昔の映画のセリフに『生まれも育ちも〜 』
とあるけれど、身体に触れて感じたのは
生まれ(遺伝子・血筋)は、あらゆる運動に
優位に働くという事。

骨組みもしっかりしているし、手足が長い!

彼らが古武術を学ぶという育ち(環境)を
手に入れたとしたら、本当に優れた
アスリートになるだろうね☆

funa03












今回のレッスンが、少しでも
皆さんのお役に立てますように。

ありがとうございました。


■出張レッスン(※ご家族やグループで)
http://www.sensuiryu.net/tour_lesson


7.11.2017 夏の雲を見上げて


運動が苦手でも

昨日は『力のいらない護身術』のセミナーでした。

柔術初伝Sさんと、入門したばかりOさん、
再受講者が彼女を連れ、他にも2名の初受講者。

17789












はじめは、緊張して硬くなっていた
3名の初受講者の方々…。

参加者の方々の緊張も、だんだんと解れ、
僕のアホ話が連続ヒット! やったね♪ (^-^)v
(何のセミナーだよ!)↑

17781












受講者の方から、感想のメールを戴きました。

Mさん
「思いきって受講して本当によかったです」


Sさん
「二人とも運動があまり得意ではないのですが、
 思ったより動けたのでお互いにとても驚いております」


17784












初心者の方々は、誰も運動歴が無いモノの、
最後には、参加者全員がそこそこ動けるように
なっていましたよ。o(^-^)o

皆さん、楽しい時空をありがとうございました♪

moon04










  7.9.2017  山羊座の満月の日に



■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


新陰流再び

昨夜は、柔術練習会でした。

常連のメンバーは、早々に仕事を切り上げ
集まってくれました。

1767















今回は、新陰流直毘会の立木 十八 先生も
ご自分の稽古会後に駆けつけてくださり、
目付や間合い、踏込み等をご教示戴きました。
http://nahobi.blogspot.jp/

立木先生が、大きく踏み込んでも、滑りもしない、
ブレもしないのは、本当に体軸が出来ているから。

流石です!

1768











練習後は、懇親会までお付き合い頂き
とても楽しい宴となりました。

参加頂きました皆さん、ありがとうございました。

sky01












桃花色の夕空に 6.23.2017


■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/


内容を濃くして

今日は【力のいらない護身術】でした。

先日【泉水流柔術】に入門されたOさんと、
久々にベテランのAさんが参加されました。

gosin01












再受講者だけなので、技の数は少なくして、

手ほどき、逆手羽、木葉返し、ナイフ対応、
羽ばたき→パリー、羽ばたき→ブロック


…と、少し高度な内容の濃い講座となりました。


休憩時間には、マッサージも入れたので、
お二人に、とても喜んでもらえた様です。

Aさん、Oさん、ありがとうございました。


■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


6.10.2017 ストロベリームーンの夜に


74歳の入門者

昨夜は、楽しみにしていた【柔術練習会

皆、仕事を終わらせて集まってくれました。

先日、【力のいらない護身術】を受講された
70代の男性が泉水流柔術に入門してくれました。

hana58












泉水流柔術は、老若男女を問わず楽しめます♪

現在、【柔術練習会】は平日の夜だけなので
ニーズがあれば、土日や平日の昼間でも
開催していきたいですね。


この男性は、護身術の技の復習を中心に稽古。
そして、上級者の稽古を見学しておられました。

どんどん仲間を増やしていこう☆ o(^0^)o


5.25.2017  新月を迎える夜迄に

参加者に合わせて

土曜日は【力のいらない護身術】でした。

初受講の方2名と、護身術常連の方1名、
泉水流メンバーの方1名が参加されました。

17513









初受講の男性は、会社を退社された後、
家庭菜園や神社仏閣巡り、スポーツジムなど
色々な事にチャレンジされている方。


初受講の女性は、医療系のお仕事をしておられ
身体の事を学ばれてきた方ですので、

力のいらない合理的な武術の技を
楽しんで学ばれて居られました。


常連の下山先生と、泉水流の志茂さん
初受講のお二人に合った的確なアドバイスで
指導のお手伝いをしてくれました。

心より感謝しています。


ご参加頂いた皆さん、
本当にありがとうございました。


■力のいらない護身術
 (※戦うよりも逃げ切るために!)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


5.14.2017 母にも心から感謝して

反応せよ!

昨夜は、柔術練習会でした。

皆、忙しい仕事を早々に片付け
集まってくれました。

稽古メニューは…、

1.関節技の連続がけ
2.剣術の基本攻防
3.スパーリング


ren23














普段の稽古では、靴下を履いて稽古します。
わざと畳上で滑りやすくしているのです。


畳を強く蹴って動くと、滑ってコケるので
膝の(チカラ)抜きで動くしかありません。



しかし、今回は裸足で稽古してみました。

すると、靴下と同じように、
強く畳を蹴ることも無く、
スムーズに動くことが出来ました。

今迄の積み重ねは、無駄では無いと確信。

ren21












今後の課題は…、

相手の起こり(動く予兆)が読めているのに、
反応出来ていない部分の修正を行う事。

精進します。。(^^;)


■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/


4.26.2017   春の新月に


受講者に合わせて

雨にも負けず、風にも負けず
桜の花が咲いています。

8日の土曜日は、護身術セミナー
力のいらない護身術』でした。

17485















再受講の方と3回目の受講の方、
柔術メンバー初伝のSさんも
駆けつけてくれました。


毎回、うちの護身術セミナーは、
参加者の立居振舞を視てから
身体能力に応じて教授する技を
判断しているのです。


受講者の方は、初めて習う技もあり
とても満足されていました。



■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


生まれ変わって、初心に帰って 4.9.2017