ストーリー9

体力や腕力が無くても…

昨日は【力のいらない護身術】でした。

3名の方にご参加頂き
そのうちのお二方がご夫婦でした。

奥さんがフランスに留学されるので、
その前に護身術を学びたかったそうです。

「スポーツ歴は無い」
「体力に自信は無い」


と、3名とも仰っていたけれども、
楽しみながら技を学んで居られました。

うちの護身術は、体力や腕力が無くても、
お子様から高齢の方まで使える内容です。

self02










「そんなので使えるのか?!」
思われるかも知れないけれど、

「参加して良かったです」
「習っておいて助かりました」


という声を、実際に沢山戴いています。
(※こういう事を載せれば良いのだね↑)


ご参加頂いた皆さんで、懇親会も楽しみました。
どうもありがとうございました。

フランスで楽しんで学んできてくださいね。
お土産話を待っています。

■力のいらない護身術
 (※少人数制!ご家族やご友人とどうぞ☆)
⇒ http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


啓蟄後の満月  3.12.2017

金町から横浜へ

読売カルチャー金町で古武術エクササイズの後、
横浜で施術者対象の某セミナーに参加しました。

指圧の強弱のタイミング、深さ、角度など
いろいろと人体の勉強になりました。

yokohama03












横浜と言えば、大昔…

R老師から中国武術を、I先生に日本の古流剣術
を手ほどき戴いた思い出の地。

お二人は、もう居られませんが、
昨日の様に、当時の記憶が蘇りました。

yokohama02












セミナーの後、参加者のお一人と雑談。

横浜に来た記念に、湘南パンケーキという店で
ロイヤルミルクティーパンケーキを頂きました。
(湘南は横浜じゃないだろ!)↑

ほんのりと甘く、ふわふわした生地で
とても美味しく頂きました♪ (*^^*)



■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/


3.8.2017 ベランダに氷が張った日

韋駄天 〜Kārttikeya〜

昨日は、勤務の後にお楽しみの
柔術練習会】でした。

今回の練習メニューは、
蹲踞相撲や押し引き相撲などの
ボディゲームや居合の稽古でした。

締めに行うスパーリングは、
参加者が各々のテーマを決めて、
自分の技の課題に取り組む
検証と研鑚の場なのです。

ren2















僕は課題の歩法(ステップ)を
意識して移動していました。

武術歩行アクシスウォーク
基本とした数種類のステップ。

足裏に感覚を研ぎ澄ませ
膝腰を使って重心を操作します。

もちろん、浮き身や沈身は
丹田呼吸法も駆使して行います。

もっとスムーズに
移動できる様にならなきゃ♪
↑(どこへ行く気だよ!)


■力のいらない護身術 (※まずは無事が大切です)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


2.24.2017  プロバイダーを替えた日


新陰流の立木先生と

今週27日は、柔術練習会でした。

今年最後の稽古は…、

1.関節技とその返し技
2.合気上げ
3.スパーリング

16122











関節技は、慣れれば、
あや取りの様に返し合いとなります。


今回、門下生がお世話になっている
新陰流 直毘会の立木先生をお招きしました。
http://nahobi.blogspot.jp/

日本の古流柔術の動きは、
古流剣術の理合いなので、

初めての見取りでも
理解できたご様子でした。

16121











稽古後の懇親会も、
大いに盛り上がりましたよ♪


また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。(^-^)/


■泉水流柔術練習会 
http://www.sensuiryu.net/jujutsu
(※初心者にも懇切丁寧に指導します)

12.29.2016


氣を感じて

先週の金曜日に、美浜カルチャーさんで
呼吸ストレッチ』。

今週の日曜日に、よみうりカルチャー金町さんで
古武術エクササイズ』でした。

cul02










今回も、冬の寒さに備えたエクササイズ。

冷え性、肩こり、腰痛を改善する
ストレッチやマッサージで身体を解し
呼吸法でココロを整えました。

cul01










新しくお教室に入られた方々も
腹式呼吸に慣れてきたので、

来年は、もっとピンポイントに
丹田呼吸をしていきましょう☆

体内に流れるを感じてくださいね♪

------------------------------------------
東京都葛飾区で開催している教室です。

・古武術エクササイズ (よみうりカルチャー金町)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/kanamachi
------------------------------------------
千葉市美浜区で開催している教室です。

・呼吸ストレッチ (美浜カルチャーセンター)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/mihama
------------------------------------------

12.7.2016




様々な稽古法

昨日は、午後から柔術練習会でした。

泉水流では、木刀の素振りや膝行などの
古流の稽古だけでなく、ヨガやピラティス
を取り入れています。

ren04
















ゆっくりエクササイズでストレッチ。
インナーマッスルも使いまくります。

今回は、祖父から教わった極意と、
参加者へのアドバイスした動きを
みっちり稽古しました。


■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/

11.24.2016


スポーツ指導者研修

今日は、スポーツ指導者の資格更新の為、
千葉まで研修を受けに行ってきました。

最近、なんだか千葉に縁があるようです。

mono









今日の研修内容は…

・スポーツと栄養
・スポーツ指導と体罰
・ロコモティブシンドローム


水分補給の時には、水分だけでなく
塩分と糖分も摂取しないと、
体が水分を吸収しない事は、
知っていましたが、

スポーツドリンクを選ぶのに、
糖分が果糖のみのモノは、
腹を壊しやすい事を
初めて知りました。


また、ロコモティブシンドロームは、
老化や長期の怪我・病気が原因で、
骨や筋肉が衰えて日常生活に支障が
ある状態を言います。

ロコモ防止運動も教わりましたが、
泉水流柔術で教えている運動が
いかに身体に良い運動である事が
証明された気がしました。

自画自賛でごめんなさい。。(^^;)>


でも、一番嬉しかったのは、
モノレールに乗れた事かな?
(子どもかよ!)↑


■泉水流柔術 (※自分と愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/

11.5.2016 



シンプル イズ ベスト

昨夜は、柔術練習会でした。

まず、ストレッチやマッサージで
身体を解しながらの近況報告です。

ren02










今回も、様々な武術や格闘技で
紹介している護身の技を検証!!


お子さんや女性が使うには、
使えるものと、使えないものも…。


うちも以前は、複雑な関節技が
恰好良いと思っていましたが、

今では、より簡単で効果のある技に
シフトしてきています。



イザという時、打撃技も必要なので
護身術セミナーでも教えていますが、
殴られるのも、殴るのも怖いですよね。

特に、女性はそうだと思います。

なので、
いかに危険を察知するか
いかに危険から回避するか
いかに危険から逃れるか

を意識して教授しています。


■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


10.28.2016


生きるチカラ

今日は『力のいらない護身術』のレッスン。
再受講の方が参加してくれました。

昔は許されなかったのですが、
実技のたびにメモを取る姿に
真剣さを感じました。

なので、僕も誠実に丁寧に
護身術を伝授させて貰いました。

16101










1回完結の1日(3時間)セミナーなのに
10年近くも再受講される方々も居ます。

「避難訓練は、定期的にやらないとね!」
「楽しいから、また来ちゃうんです♪」

たとえ数少なくとも
誰かの役に立っている
誰かの力になっている

これが今の僕の
生きるチカラとなっています☆


■力のいらない護身術 (※まずは無事が大切です)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


10.1.2016 


ITと東洋医学

昨日は、IT関係のSEO対策セミナーで、
今日は、東洋医学の経絡治療セミナーでした。


SEOというのは『検索エンジン最適化』の事。
インターネット検索時に、自分のサイトが上位に
来るように構築していくのです。

その道のプロに頼むのが早いのでしょうが、
手数料は結構な金額となります。
自分で出来る事はやろうと思います。(^^;)>

akasaka01









久々に赤坂の街を満喫しました。

経絡というのは、体内の『気の通り道』の事。
鍼灸でいうツボは、武術では秘孔とも言い、
経絡の流れに沿って存在します。

急所というのは、もともと灸所を意味し、
この秘孔(ツボ)の事を言います。


全ての秘孔が、身体上垂直にある訳では
無いので、打ち方が異なってきます。

若い頃は、眼もしっかりしてたので、
動きながらも急所を外さなかったのになぁ。。

今では、関節技で動けない様にしてから
じゃあないと当たりません。。(^^;)>


セミナー中、ふと思った言葉。

ラッキーは引き寄せるもの。
ハッピーは感じるもの。

9.26.2016


■力のいらない護身術 (※まずは無事が大切です)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/



モデルの方も護身術を

今日は【力のいらない護身術】のレッスンでした。

生徒は絵画のデッサンモデルをされている女性。

「小学生の頃から痴漢に遭ったりしました」
「今もストーカーとか、いろいろあります」
「もっと酷い目に遭っているモデルの子も…」

・コンビニで買い物してもレシートは持ち帰る。
・エレベーターでは男性と2人きりにならない。
・帰宅したら無人でも「ただいま」と声掛けする。
・ネットショッピング(宅配便)も男性名で注文する。


…など、危機意識をしっかりと持っておられます。

16910












今回、初めて護身術を経験したとの事ですが、
「凄い!」「面白い!」を連発されていました。

是非、また楽しみに来てくださいね☆


■子供や女性に最適! 力のいらない護身術
 http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/

※お子さんや女性が
 被害者となる事件が多発しています。


9.10.2016

第一回 泉水流柔術合宿

千葉県富津市のスポーツセンターで、
泉水流柔術の一泊合宿が行われました。

※ 動画はこちら
  ⇒ http://www.sensuiryu.com/archives/65903142.html

camp02











1日目は、体幹トレーニングや木刀の素振り、
打撃技・関節技・投げ技の基本をみっちりと稽古。
滝のような汗を流しました。

camp05











遠くに見える富士山の隣に沈む夕陽が
とっても綺麗でしたよ♪

camp03











その後、大浴場で4種類の風呂でくつろぎ、
美味しい夕食を頂きました。

camp04











2日目は、午前中から昼までインファイトの稽古。
シャワーしてから、車で足を伸ばして海へ。

いろんな刺身が乗っている「漁師のまかない丼」
を頂きました。

camp09













その後は、鋸山で「地獄のぞき」して、
アクアラインの「海ほたる」で一息して
帰ってきました。

camp08











参加された皆さん、
お疲れ&お楽しみ様でした♪ (^-^)/


■泉水流柔術練習会 
http://www.sensuiryu.net/jujutsu
(※初心者にも懇切丁寧に指導します)


テイクダウン2

昨夜は、柔術練習会でした。

打撃の攻防からタックルへの稽古。
古流の崩しからのテイクダウンなど。

168241















肩や腰を使ったタックルから
肘打ちや膝蹴りへ…。

そのタックルの延長にも
頭突きや打撃も存在します。

次に、タックル潰しや、
倒されてからマウントの対処など。


他の武術や格闘技の技も
練習していく中で感じたのは、

泉水流柔術の基本は
本当に大切だと切実に感じました。


自分の身を護る為にも。
大切な人を護る為にも。



■子供や女性に最適! 力のいらない護身術
 http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/

※お子さんや女性が
 被害者となる事件が多発しています。


8.25.2016

武術と護身術

今日は『力のいらない護身術』講座でした。

初受講の方は、男性と若いご夫婦の3名、
久しぶりに受講された方が2名のご参加。

そして、泉水流柔術の門下生が2名も
駆けつけて、9名で楽しみました。

ご参加頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。

168136












仕事などで海外に行かれる方が、
力のいらない護身術』に参加される事が
多くなりました。

講座では、ナイフ対応術も練習しますが、
暴漢に小銭を渡して助かるのなら、
その方が無難です。


拳銃相手では、尚更です。
無理に戦う必要は有りません!

護身術は、相手を倒すのではなく、
家に無事に帰るのが目的なのです。


168135












護身術ではなく、
武術となると話は別ですがね。


■子供や女性に最適! 力のいらない護身術
 http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


8.13.2016


本番に強い呼吸法

宇宙からの大気エネルギーや
地芯からの大地エネルギーが
頭頂や尾骨を通して丹田に入ってくる
イメージをする呼吸法タンデンブレス。
http://www.sensuiryu.net/seminar/tandent_breath


hana84







上丹田を意識する事で、直感が冴え
武術的には危険回避に有効です。

中丹田を意識する事で、やる氣が出て
情熱を持ち続ける事ができます。

下丹田を意識する事で、肚が据わり、
腰が重心となり、心身が安定します。


毎年、国家資格の試験に臨んでは
緊張の為に、頭の中が真っ白になり
落ちていた方が居られました。


呼吸法タンデンブレスの講座に来られ
『不動の呼吸』を学んでから
非常に落ち着いて試験を受けられ
見事合格されました。


hana83







自分が提供したモノが役立ち喜ばれる。
こんな嬉しい事はありませんね。

『不動の呼吸』は、カルチャースクールで
瞑想時に行っています。


※8月27日(土) よみうりカルチャー金町にて、
 【古武術エクササイズ】をワンコイン(500円)で
 体験することが出来ますよ☆ この機会に是非!

 詳しくは⇒ こちら 


------------------------------------------
東京都葛飾区で開催している教室です。

・古武術エクササイズ (よみうりカルチャー金町)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/kanamachi
------------------------------------------
千葉市美浜区で開催している教室です。

・呼吸ストレッチ (美浜カルチャーセンター)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/mihama
------------------------------------------

8.8.2016




骨盤と仙骨を

先週の日曜日(7.17.2016)は、
よみうりカルチャー金町で【古武術エクササイズ】でした。


こちらも、古武術やヨガ、ピラティスの動きを、
呼吸に合わせて行います。

st3










今回は、骨盤を起こしたり、仙骨を立てたり
その流れで、古武術歩行も入れてみました。

まだ、このクラスは初心者レベルなので
腰の入れや、膝の抜きは難しいですが、

長時間、立ったり歩いたりしても
疲れにくい姿勢や歩行
は分かってきた様子。

これからが、楽しみです♪

cat08








※8月27日(土) よみうりカルチャー金町にて、
 【古武術エクササイズ】をワンコイン(500円)で
 体験することが出来ますよ☆ この機会に是非!

  詳しくは⇒ こちら

------------------------------------------
千葉市美浜区で開催している教室です。

・呼吸ストレッチ (美浜カルチャーセンター)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/mihama

------------------------------------------
東京都葛飾区で開催している教室です。

・古武術エクササイズ (よみうりカルチャー金町)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/kanamachi

------------------------------------------




運動負荷のレベルは

先週の金曜日(7.15.2016)は、

美浜カルチャーさんで【呼吸ストレッチ 】でした。


cal01






カルチャースクールでは、

古武術やヨガ、ピラティスの動きを、
呼吸に合わせて行います。

新入会された方は、初心者ですし
リハビリも兼ねているので、


無理せず身体と相談しながら
出来る動きだけを、して貰っています。


運動強度のレベルは、4段階あって、
通常は初心者のレベル1で行います
が、


物足りない方の為に、同じ運動でも
より負荷のかかる方法を提示しています。


慣れている方は、初級者のレベル2の動き
が多くなりましたよ。


今回は、大臀筋を締めてヒップアップや
骨盤底筋を締めて尿漏れ防止のエクササイズ。


夏バテ気味だった方も、終わる頃にはシャキっ☆
と姿勢が良くなり、元気に帰られました。

------------------------------------------
千葉市美浜区で開催している教室です。

・呼吸ストレッチ (美浜カルチャーセンター)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/mihama

------------------------------------------
東京都葛飾区で開催している教室です。

・古武術エクササイズ (よみうりカルチャー金町)
 ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture/kanamachi

------------------------------------------




施術と武術

先日、手技療法の研修を受けてきました。

受講生といっても、皆さん向上心のある
先生方なので、本当に上手でしたよ。


ueno







  上野駅も暫く来ないうちに変わりました。。


ペアを組んでの施術は、凄く気持ちよく
日々の疲れが飛んでいきました☆

新しい手技やアプローチの仕方も
とても勉強になりましよ。(^-^)v

eat











  ランチ、ディナー、デザートと美味しかったです♪
 お酒は、獺祭(だっさい)をセレクト。


その昔、武術と施術をセットで学びました。

「壊せるなら、治せねばならない」


人の命を奪うのは容易いけれども、

人の命を護るのは難しいモノです。


改めて、それを気付かせてくれる
武術や施術の学び。

僕にとって大切な時空です♪


■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/




浮き身、沈身

昨夜は、柔術練習会でした。

今回のテーマは、『移動』。

uki











 中山法華経寺の八大竜王池にて


稽古メニューは、

1.アクシスウォーク

 …身体に中心軸を作り、骨盤を立て、
  膝の抜きを使って移動。
    
  後は、浮き身、沈身を用い、
  頭を上下させずに移動。


2.多人数避け

 …アクシスウォークの講座でやる
  雑踏で人を避ける体捌きから。

  掴みかかる相手、抱きつく相手
  から、体捌きで避けながら移動。
  

3.スパーリング

 …各人、テーマを持って臨む。
  
  僕は、なるべく攻撃せずに
  相手の懐に入ることを意識しました。



今回は、夢中になって写真撮影できず。。

時間はあったので、後半はスパーリング三昧でした。
僕自身、とても勉強になりました。

参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


6.30.2016

運動暦の無い女性でも

こんばんは。
今日も、暑かったですね。
梅雨を抜かして真夏が来たみたい!

tree01















本日は『力のいらない護身術』の講座でした。

初参加の女性、整体院の下山先生
初伝者のSさんと4名で楽しみました。

sem06















仕事も勉強も、何でもそうですが、
楽しめないと、身に付かないモノです。

不謹慎と思われるかも知れませんが、
怪我防止の為にもリラックスできるよう
和気藹々と稽古しています。

初参加の女性は、運動暦も無いとの事で、
少し不安そうでしたが、すぐに打ち解けて
楽しんで居られました。

sem05















自分と愛する人たちを護る☆

そんな護り人たちが
この日本にも増えてくれたら
こんな嬉しいことはありません。(^-^)♪

sem04












今日も、ご参加頂いた皆さん、
本当にありがとうございました。


■力のいらない護身術 (※まずは無事が大切です)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


6.11.2016