ストーリー3

神田で護身術セミナー開催しました

先日、東京は神田錦町の『ちよだプラットホームスクエア』に
講師として招かれ、株式会社 MANY ABILITIES 主催で
【力のいらない護身術セント・レイ】のセミナーが開催されました。


神田といっても大手町に近く、仕事帰りの方など12名の方に
ご参加頂き、僕と開催者の方を合わせて14名で楽しみました。

護身術というと、激しい格闘技や、厳しい武道のイメージがある
のでしょう。

皆さん、初めは緊張した面持ちでしたが、途中からは笑いの絶えない
セミナーとなりました。 いつも通りですね♪


懇親会では、受講して頂いた会場にある鍼灸治療院の代表の方と、
その友人で異なる鍼灸治療院の代表の方も参加してくれました。

お2人をはじめ、他の参加者の方も、いろいろな武道経験があり、
身体と武道の話に花が咲きました。

殆ど、武術や施術と身体の仕組みを確認しあう作業に
なってしまいました!
 

本当は、他の参加者には6名の女性が居て、バレエやベリーダンスを
されている女性も数人居たので、そのお話もしたかったですね。。。


今回の神田も、前回の八重洲に引き続き、ビジネス街での開催でした。
お忙しい所、ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。



自信がつくセミナー

昨日は【呼吸法タンデンブレス】の講座でした。

受講者3名と我々夫婦の合計5名で楽しみました。

受講者の中に、以前【護身術セント・レイ】の講座にも
小学5年生の娘さんと参加してくれた女性が居ました。

お会いした時、挨拶も早々に 娘さんのお話を聞かせてくれました。

 

先日、小学校の運動会があったそうです。

じつは、運動会の一週間前、組体操の練習中に手の指を骨折し、
医師からは運動を止められ、運動会を断念せざるを得なかったそうです。

しかし、当日に本人が指を固めていた物を外して「やる!」と言い出し、
ご両親は慌てたそうです。

結局、担任の先生、副校長先生の説得も押し切り、本人は運動会に出場。
なんと、組体操どころか騎馬戦までも、見事やり通したそうです。

大事無く終わってくれて ホッとしたのですが、本人は運動会に出場して
からの調子がすこぶる良く、かえって指の回復も早まっている。

…との事でした。

 

「昔から、引っ込み思案で、自分から何する訳でもなかった子が、
 あの護身術講座を受けてから、変わってしまったようです!
 本人にとっては、思い切って受けたのですが、その体験が力になった
 のかも知れません。」

と、嬉しいお言葉を戴きました。

 

護身術セント・レイ】の講座は、1つ1つの技を全員でクリアー
していくプログラムになっています。

これは、子供から大人まで楽しめるワークスタイルです。


うちの講座が、お1人お1人の生きる自信となってくれたら、
これほど嬉しい事はありません。

皆さんの嬉しい報告が、逆に泉水流の力となるのです。


応援して頂ける方々に、改めてお礼申し上げます。
どうも有難うございます。



雑誌『てぃんくる』で掲載されました☆

9月12日(金)雑誌の取材があり、銀座へ出かけて行きました。

お水系の求人雑誌なのですが、仕事の帰りが遅くなるのは
当たり前なので、危険な目に遭う確率が高いのですね。

…で、「護身術の特集をやるのでに協力して欲しい」
という連絡が入った訳です。

編集スタッフ3名、カメラマン、ライター全て若い女性という
緊張の中、“念願の悪役”を顔晴ってきました。

ええ! 悪役ですとも!! (きっぱり☆)
編集スタッフの女性を、僕が襲ってやっつけられる役です♪


撮影中、何度もにやけてしまい撮り直しです。
「お2人とも、笑顔はやめましょうよ!」
「あの〜、本当に嬉しそうですよね!」

僕は、カッコイイ悪役を目指したのに、
とってもブザマな悪役になりましたぁ。。。


その雑誌が10月10日 に、とうとう発売となりました。
(ダジャレか!)

悪役似合ってます♪(そのままだろ!)



越谷レイクタウンで子供向け護身術

とうとう日本最大級のショッピングモール『イオンレイクタウン』が、
埼玉県越谷市にオープンしましたね! 


埼玉県越谷市の『イオンレイクタウン』は、moriKaze
分かれていますが、moriJTBカルチャー倶楽部さんが
あります。⇒ http://www.jtb-cc.com/


ここで『力のいらないキッズ護身術』を教える事になりました☆

・詳しくは ⇒ http://www.sensuiryu.net/culture.html



柔術講座は武道・武術経験者だらけ?!

先日は、泉水流柔術の初級講座でした。

参加者は、男性が6名、女性が2名です。

初受講は太極拳や合気道、柔術の経験者3名と、
再受講は泉水流の練習会メンバー3名です。
そして我々夫婦2名の合計8名でした。

引き立て1
今回は、関節技や投げ技が全員出来ているので、
プログラムが予定よりも早く進みました。

男性陣は、打撃技も早いペースでクリアしましたね。

 

 うちでは、打撃技も関節・投げ技も、同じ筋肉を使うので、
1つが出来れば、殆ど出来るようになります。

引き立て2
もちろん、技だけのセミナーなので、これで強くなる
という訳ではありません!

 

 

ただ、「套路(型)の動きの意味が分かった!」とか、
「形稽古の動きが、実戦ではこうして使われるんだ!」
と理解して頂けたようで、これも意味のある事だと思います。

初受講者の方々は、自分の武道・武術の技と、泉水流の技を比較して
楽しまれていました。

初級080927

また、練習会メンバーも増えそうで嬉しい限りです♪

今回、ご参加頂いた皆さん、
本当に有難うございました。

 


※ 泉水流の『柔術 初級講座』は、護身術講座を受講された方なら、
  どなたでも参加する事ができます。



いろいろな護身術

本日は、【護身術セント・レイ】の講座でした。
参加者は、男性3名と我々夫婦で合わせて5名です。

セント・レイ08092

新規の方は、茨城にお住まいの方でした。
随分と電車を乗り継いで来られたそうです。


東京の江戸川区とは、路線が直線で
結ばれていないので、乗り継ぎが
複雑なんですね。。。

そのような場所なのに、参加して頂き嬉しいかぎりです♪


この方の家は、“荒川沖の通り魔事件”があった場所からも近く、
“秋葉原の通り魔事件”があった時は、なんと近くのビルの中に
居て恐怖を感じていたそうです!!


そんな事もあり、以前はイスラエルの護身術セミナーにも
参加されたそうです。
200名の参加者に対し、インストラクター6名だったので、
技が出来なくとも、どんどん先に進んでしまい、
結局よく分からないまま、身に付かずに帰ってきたそうです。


また、空手をベースにした護身術セミナーにも参加されたそうです。
全員で同じ動きの反復運動や、使えば過剰防衛になりそうな武器術
などもあって、しっくり来なかったようです。

セント・レイ08091

うちの護身術セミナーは、
通常は少人数制ですので目が行き届きます。

手取り足取りの指導なので、
技が理解しやすく身に付きます。


また、武器というよりも、身の回りの物での攻防を学びますし、
参加者1人1人の個性を活かした指導なので、
無理に同じ動きをする必要もありません。

そんな所が、とても喜んでもらえたようです。


もちろん、どの護身術が一番良いという事ではありません!

人それぞれ向き不向きがありますので、この方の様に異なる護身術を
経験してみる事で、自分に向いたモノを見つけるのも良いでしょう。



京セラ様で出張講習

先日は、京セラ 東京事業本部の労働組合様からの依頼で、
護身術の出張講習を行いました。

参加人数は、なんと40名!

僕1人では難しいので、僕の妻と、門下のNさんとKさんが
駆けつけてくれて、4名での指導となりました。


1時間30分という短い時間でしたが、参加者の方々に…

「危機意識を高めることができ、対処法も学ぶことができた」
「非常に有意義な講座だった」「貴重な体験をした」
「改めて日常生活に潜む危険に対しての意識が高まった」
「楽しかった」

…などの感想を頂きました。


もしかしたら、一番楽しんだのは僕達だったのかも知れません!

門下のKさんは、大事な出産予定日の前日にも関わらず
駆けつけて頂き、なんとお礼を言って良いか分かりません。
本当に、無事な出産で良かったです♪

Nさん、Kさん、お忙しい所を有難うございました。


※ 京セラ様の社内規定により、写真の掲載はいたしません。



身近にある危険!

昨日は、【護身術セント・レイ】の講座でした。

今回は、小学生から団塊世代まで、幅広い年齢層で和気藹々と楽しみました。

セント・レイ08081

特に、女性の殆どは、実際に危ない目に遭いそうに
なった経験のある方々。

「最近、身近にも不審者が多い」との事で、
心配になって参加されたそうです。

 

今回は、受講された風間貴志さんが、素晴らしいレポートを
送ってくれましたのでご紹介します。

最近、集中豪雨の雨量が、今までの常識を超えていますね。
各地では、死者も出る程の被害が出ましたね。日頃の防災意識も
護身の1つである事を痛感しました。

さて、そんな豪雨の合間を縫って、8月30日(土)に
泉水流の護身術講座が開催されました。

今回は、参加者多数で、老若男女が入り乱れ、
護身術が世の中で注目されてきているのを実感しました。
また、初受講と再受講者もバランス良く参加されていましたね。

セント・レイ08082

 

メニューは、大まかにはいつも通りで、

・護身術の座学
・ストレッチ
・関節技
・打撃技
・ナイフ対応

です。

今回参加された皆さん、私は一昨年の12月に、初めてこの講座を
受講しました。

そして、その日から毎日欠かさないのは、ここで教わったストレッチ。
あの簡単なストレッチを、騙されたと思って毎日続けてみてください。
肩凝りは治ったし、少しずつではありますが、体が柔軟になってきます。

ストレッチの時にも、お話がありましたが、人間は固くなる=老化
につながります。
簡単なストレッチで、アンチエイジング出来るなら、お安いものですね!

セント・レイ08083

 

さて、技の練習では、再受講の方は
技の精度が高くなってきていました。

そして、初受講の方も、最初は戸惑いながらも、
最後にはバッチリと技を決めていました。

そして、ナイフ対応では、泉水さんと私が
疑似的な暴漢となって襲っていきましたが、
バッチリと対応されていましたね。

あの非日常的なシチュエーションを体験する事は、本当に役立つと思います。

そして、最後は楽しい懇親会ですが、今回は、参加者の方の
パーソナリティーに圧倒されて終わりました。
いやーー、凄かったです。そして、笑わせていただきました。
こうやって、イロイロな方と知り合えるのは、本当に貴重な機会ですね。

また、参加したいと思います。
まだの方は、是非、一度、遊びに来てみてください。

風間貴志

風間さん、素敵なレポートを どうもありがとうございました。

また、小学生のお嬢さんと受講されたK.Kさんから、メールを頂きました。

行く前までは、どういうことをするのか多少不安でしたが、いざやってみると、
とても楽しくでき、とても実のある3時間だったな、と思いました。

何より、娘が「楽しかった。」と言っていたのがビックリしました。

娘は何をやるのにも消極的で、今回の講習を受けるのをすごく嫌がっていました。
当日の行きの電車の中ではあまり機嫌がよくありませんでした。

でも帰りの電車の中では「行ってよかった。」と言っていたので、
申し込んでよかったなぁ、と思いました。  
K.K

K.Kさん、嬉しいメールを、どうもありがとうございました。

最後に、小学生の息子さんと受講されたM.Kさんからのメールです。

今まで私のイメージで護身術って言うと胴着を着た硬いイメージ
(私の上司が空手をやっていてそのイメージ)だったんですが、
硬いものでなく、身近で出来る簡単なものでびっくりしました。

護身って言うと、スタンガンを持たなきゃいけないとか、
スニーカーじゃないといけないとか聞いたことがあったんですが、
そうでなく身を守る方法を知る事が出来て、実はかなり安心しました。

変な人に追われても、これで逃げようって思えて、
少し一人で夜帰宅するのは怖かったんですが
気分的に晴れた気分になりました。←安心は禁物ですが・・  M.K

M.Kさん、嬉しいメールを、どうもありがとうございました。



開運に効果ある呼吸法

本日は、呼吸法タンデンブレスの講座でした。  

男性1名、女性2名、そして我々夫婦の合計5名です。


今日は、BGM用のCDを忘れてしまい、間の抜けた講座でした。。。
いやぁ! 参加頂いた皆さん、本当にごめんなさい!


さて今日は、参加者の方々を拝見した瞬間、前半30分を憑かれた様に
話し出した不気味な僕です。


知っている人は、知っている ←(当たり前だ!)富士山の話…。
「壁を乗り越えたら、高いステージへのステップだった!」という
あの話です。


その話は、 成幸への名言4にも載っています。

これは、開運に必要な基礎知識なんです。


呼吸法が、健康と美容に効果があるのは周知の事実ですが、
呼吸法タンデンブレスは、開運効果まであるのです。


今日の参加者の方々、皆さん良い意味でマイペースなので、
思い思いの呼吸を繰り広げていましたね♪


僕には、今日も最高の講座となりました☆

どうも有り難うございました。



スタートライン

昨日は、一之江道場での柔術練習会でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html


3名の方が、各々の事情で参加できなくなり、
4名でしっとりと稽古しました。

昨日は少人数なので、かなり内容の濃い稽古となりました。
…というか、やっと本来の柔術スタイルになった気が。。。


皆さんの考えたメニューは…

練習会08071

1.打撃の形稽古(約束組み手)

2.ナイフ対応術

3.合気上げ

 

柔術は本来、素手でも武器でも同じ対処(動き)です。
そこで、1.と2.を合わせて稽古しました。

ナイフを突いたり切りつけたりしてくる相手を、
打撃技や関節技で倒します。


3.の合気上げは、相手の力の方向を感じ取りコントロールします。
体全体の使い方や重心移動で、相手の体を崩して浮かせます。

練習会08072最後は、恒例のスパーリングです。

昨日は、参加者一人一人の、大きな成長を感じる事が

出来ましたよ♪


よく、冷静に動きを見ていましたね〜!

今回は、僕も連続ハイキックなど、遊びの動きが出来ませんでした。


ますます今後が楽しみです☆

参加者の皆さん、本当に有難うございました。



夏休み親子で護身術

今日は、新宿センター内にある『JTBカルチャーサロン』さんで、
夏休み親子でエンジョイ護身術』の講師を勤めさせて頂きました。

jtb08071
通り魔事件もさることながら、女性の拉致(誘拐)事件も多いので、
お子さんをお持ちの方は、本当に心配なんですね!

 

「まさか、うちは大丈夫!」と思いたい気持ちも分かります。
でも、きっと被害に遭われた方々も「まさか、自分が!」と思っていた事でしょう!


jtb08072

今回は、母子4組8名の参加で、我々親子3名を入れると合計11名でした。

この暑い中を、親子で護身術を学びに来るだけあって、やはり意識の高い方々でした☆

 

楽しみながら集中しているので、物凄く速いペースで技を覚えていましたよ。
全員、うちにスカウトしたいぐらいです!

 

お陰様で、僕達も楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

jtb08075

 

参加して頂いた皆さん、心より感謝致します。

本当に、どうも有難うございました。



楽しく学べる護身術

先日は、護身術セント・レイの講座でした。


今回は、泉水流柔術門下の男性2名と、再受講の男性2名、
再受講の母子2名と新規の女性2名が参加してくれました。

我々親子の3名を入れると、11名にもなります。

セントレイ08071
このところ、通り魔事件や殺傷事件が多発している

ので、日常に不安を抱いている方も多い事でしょう。

そこで今回から、練習する技のバリエーションを

減らして、ナイフ対応術の時間を多めに取るようにしました。

それでも「内容が多くて満腹でした!」という感想を頂きました。

そして一番嬉しく、一番多い感想が「楽しく学べて良かったです♪」

というものです。

セントレイ08072
武術修行者の中には「不謹慎だ!」と

怒る方も居るかも知れません。

でも僕の講座は、「楽しく学ぶ事」こそが

提供しているモノであり、理想の状態であり、最高の感想でもあるのです。



龍の穴(市川道場)

先日は、市川道場での初めての柔術練習会を行いました。


最近、一之江道場では『技の練習会』になっていますので、
市川道場では『体の練習会』を始めたのです。

『体の練習会』は、身体能力を開発するための鍛錬法や、
カラダの動かし方を学ぶものです。


基本は、『膝行・素振り・合気上げ』です。

それに加え、いくつか秘密のメニューが加わります。
秘密のメニューは、個人に合わせて行こうと思います。


稽古が終わり、脚が上がらず階段の昇降に苦労された方、
また、腕が上がらなくなった方も、お疲れ様でした。
そして、お楽しみ様でした。いしし…。(^m^)

やっぱり、別名『龍の穴』だったでしょう?!


以前から、僕が本当にやりたかった練習会です。
これから、また楽しみが増えました♪


参加者の皆さん、本当に有難う御座いました。



他流派も大歓迎

先日は、呼吸法タンデンブレスの講座でした。

再受講の男性5名と、我々夫婦の合計7名でした。


各々、剣道、合気道、霊気(レイキ)をされている方々でした。

他流派の武道関係、気功やレイキ関係、大歓迎ですよ♪
いろいろ教えてください☆


僕自身も、いろんな講演会やワークショップなどで学んでいます。
良いところは、どんどん「自分のセミナーに取り入れていきたい」し、
たえず「生徒の立場でありたい」と思っています。


とくに「先生、先生!」なんて言われている人は要注意です。
先生の立場に胡坐をかいていると、必ずアホになりますからね☆


うちは一回で完結のセミナーなのに、殆どが再受講の方々で埋まります。
それだけ「支持されているセミナー」という自負があります。


今回も、再受講の方だけでしたので、「美と健康」という当たり前の
テーマでは無く、「幸運を呼ぶ」呼吸法を伝授しました。


そして、懇親会ではその奥義をお話したつもりです。
分かっていただけたかなぁ?!
実際、自分が試して効果があったので、ぜひ試してくださいね☆


暑い中を受講頂き、どうもありがとうございました。



良き縁を生む護身術

先日は、護身術セント・レイの講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html


今回は、セミナー再受講が泉水流門下から男性2名、
新規受講は男性2名と女性1名。
我々夫婦を合わせると、合計7名でした。


これまで、成田カルチャーや新宿カルチャーを受講されていた女性が2名、
このセミナーにも参加してくれていますが、今回も新宿カルチャーを受講
されていた女性が参加してくれて、とても嬉しいかったです♪

この方は、護身術の講座も経験済みなので、動いているうちに感覚を
すぐに取り戻していました。


また、新規受講は男性2名も、初めての受講にしては覚えるのが早かったです。
お2人とも、21〜22歳で、1人は野球、1人はテニスをされていたそうです。
あまりに武術的な素質があるので、つい、泉水流門派へお誘いしてしまいました。


今回は、以下のメニューでした。

1.関節技 … 手ほどき、木葉返し、枝くぐり、逆手羽返し、引き立て
2.打撃技 … フインガージャブ、パームフック、ローキック
3.ナイフ対応術 … 羽ばたき、パリー(受け流し)、振り上げ


ご参加頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました。



通り魔対策?の練習会

先日は、一之江道場での『柔術練習会』でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html

月末の、しかも週末だというのに、7名が参加してくれました。
本当に、どうもありがとうございます。

 

昨日のリクエストは、あの『秋葉原通り魔事件』の影響で、
ナイフ対応術が多かったですね。

お気づきの方も多いと思いますが、
じつは、素手でもナイフでも、対応は同じなんです。

ですから、形(約束組手)と合わせて、素手とナイフの攻撃を
交互に入れて感覚を掴んでもらいました。

 

次に、木葉返し(小手返し)です。

片手で技をかけますが、無理な方は両手を使います。
これも、交互に稽古していくと、感覚を掴むのが早いです。

皆さん、やるごとに上達していくのが、目に見えて分かり
本当に嬉しくなってしまいます♪

 

最後は、恒例のスパーリングです。

皆さんが、手・足の限定、スピードなどの条件を提示して、
お互いに自分の条件に会ったモノを選択します。


皆さん、かなり動きが良くなってきましたね。
軸が出来てきていますので、重心移動がスムーズになってきました。

今後が、益々楽しみです♪


参加者の皆さん、どうもありがとうございました。


さあ! 今日はこれから『護身術セミナー』開催です。 楽しみだ〜♪



格闘技博物館?

先日は、新宿スポーツセンターへ 自主練習会 に参加しました。

…といっても、Kさんと2人だったので、結局は個人レッスンと
なってしまいましたが…。


第一武道場でしたが、広い道場に所狭しと多くの団体が居ました。

空手、合気道、カンフー、ジークンドー、プロレス同好会、
カポエイラ、総合格闘技…。確かに、格闘技博物館ですね♪

第一武道場だけでも人がビッシリでしたが、第二武道場、第三武道場
も含めると、大変な数の格闘技団体が集っていた事になりますね。

しかも、時間で出たり入ったりしていますから、1日の利用人数は
凄い数でしょうし、曜日を決めて利用しているでしょうから、
新宿スポーツセンターへ集まる武道・格闘技愛好者の数は一体。。。


大学のサークルが多いのか、若い熱気でムンムンしていましたね。

「おとこくせぇ〜!(笑)」

気分が悪くなってきたので、女の子ばかり見るようにしていましたが、
スパーリング時に視線をそらすと、Kさんの打撃がバシバシ入ります。

「Kさん、いじめないで〜!」


夜更かしは老体には辛いので、早々に切り上げて懇親会で盛り上がりました♪
(何しに行ったんだよ!)↑



泉水流柔術 初級講座 0806

先日は、今年最後の泉水流柔術の初級講座でした。
今回は、再受講の男性3名と我々夫婦2名の、計5名でした。


初めに、座学では簡単な物理学を用いた運動理論のお話をさせて頂き、
今回はさっそくストレッチに入ります。


身体をほぐしている時に参加者の骨の歪みを発見したので、
レイキや整体で、皆さんの施術をさせて頂いてから講座に入りました。

初級1


まずは、空手やボクシングのパンチ、
空手やムエタイのキックなどを
実際にキックミットで感じ取ります。


 

次に、相手からの打撃をブロックしたり、ストッピング、パリーする
練習から、自分が反撃に転ずるための練習へ繋げていきます。


また、詠春拳や鷹爪翻子拳や蛇形拳の攻撃方法をも学び、手法の選択肢
を増やします。

初級2


関節技では、ナイフやピストルを持つ相手に対し、
順手技と逆手技をスウィッチさせながら、
制する練習をしました。

 

その他、いろいろ稽古しましたが、参加者の皆さんの気性の影響か、
本来の初級講座のような激しさは無く、しっとりと細かい稽古となりました。


ゆったりと贅沢に満腹気分を味わえたのではないかと思います。



女性と子供の護身術

先日は、護身術セント・レイの講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

女性と子供の護身術

 参加者は、初受講が小学3年生の女の子と、お母さん。
そして、OLをされている女性の3名、
再受講は、女性が1名、男性が4名でした。

今回は、うちも親子3名で行きましたので、
合計すると11名になりました。

小学生の女の子の小学校でも、不審者対策で警察官が
学校に来て指導したり、防犯訓練をしているそうですが、
「不審者に会わないようにしましょう」と言っても、
不審者は格好では見分けがつかないので心配だそうです。

確かに、小学生の不審者のイメージは、黒ずくめで
サングラスをかけている人…。
今どき、見ないですよね。。。

…で、不審者に捕まってしまった時の対処法までは、
小学校では教えてくれなかったそうです。

「抵抗したら命が危ない」という事でしょうが、
抵抗しなくても、命が危ない確率は変わりませんよ!

 

さて今回は、女性と子供向けの護身術という内容となりました。

初めに、危機意識を持って早めに危険を察知するために
具体例をお話させて頂きました。


実技では…、

・手を掴まれ引っ張られた
・肩を引き寄せられた
・抱きしめられた
・倒され上に乗られた
・首を絞められた
・刃物を振り回してきた

…というシチュエーションで、関節技と打撃技の2つを
組み合わせる事の必要性を体験してもらいました。

護身術を習っても、女性や子供は男性には敵いませんが、
イザという時に、命を守るために逃げる手段となるのです。



●●なんて怖くない!

昨日は、呼吸法タンデンブレスの講座でした。
http://www.sensuiryu.net/tanden.html

今回は、全員が再受講者という事もあり、かなり突っ込んだ
不思議系のお話をさせて頂きました。

言うなれば「●●って、そんなに怖がる事ないじゃん!」
という●●システムの話です。←(意味わかんねーよ!)

その後は【整体ストレッチ】と【リンパマッサージ】です。
今回は、新しいマッサージも追加して、さらに満足度アップ☆

心身がほぐれたところを、【丹田呼吸】で“気”をコントロールします。

また、その合間を縫って我々夫婦が、レイキと気功で施術させて頂きました。

毎回、疲れた人も元気をチャージして笑顔になるのを見るのが楽しみです♪


それにしても、セミナー後の懇親会が終わってから、妻が受講者の女性達と
カラオケに繰り出してしまうという。。。

…何だか、ホントにお気楽な講座でございました♪