ボールと刀で稽古

こんにちは。

昨夜は、柔術練習会でした。

泉水流からNさん、Kさん、Sさんと、
新陰流の立木先生が参加してくれました。


まず、近況報告しながら身体解しです。


バスケットボールを持ってきたので
ボールを使って『合気上げ』を検証。

初心者が、動きを覚えるのには
ボールに助けられ良い方法だと感じました。

※ボールを投げたり蹴ったりはしません。


IMG_3542

















そして、新陰流の立木先生から
『無刀取り』を教えていただきました。

刀の刃を意識すると、なかなか前には
踏み出せなくなりますね…。

街中で、あまり日本刀は見られませんが、
木刀や鉄パイプを持っている場合を考えて
こういう稽古こそが大切だと思いました。


『スパーリング』は、動くと疲れる自分が居て、
やっぱり姑息な爺戦法が向いていると確信!

トホホ。。本来の自分に戻そう


皆、それぞれの課題を持って、
また次回、楽しく稽古しましょう☆



■柔術練習会 (自分らしさを見つける)


2020.8.27