防御に徹する

昨夜は、柔術練習会でした。

各自、仕事で疲れた心身を
近況報告しながらストレッチや
マッサージで解します。


初伝Sさんと高伝Kさんで、
基本技や応用技の稽古を、

初心者Oさんと僕は、
歩行法や基本動作などの復習。


そのあと、合流して
ナイフ術、刃物対応術の稽古。

最後に、スパーリングで締めました。

IMG_7301















今回、僕のスパーリングのテーマは
『攻撃せずに防御に徹する』だったのだけど、

相手の隙を見つけると反射で手足が出たり、
もっと懐に入れる処で下がってしまったり、

しかも、途中で高伝Kさんに
一発入れられるという不甲斐ない結果に。。

いやぁ! Kさん本当に強くなったわ♪
わっはっはっは… ←(ごまかすな!)


でも、スパーで自分の直すべき所が
本当に分かったので良かったです!

早急に修正します☆ (^^;)>



■力のいらない護身術 (※一人ひとりに合わせます)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


9.28.2017    金木犀の香りに秋を感じ