お互いの成長

市川は、久々に太陽が顔を見せてくれました。
部屋干しの洗濯物の臭いから解放されるぜ!
(そっちか!)↑


さて、昨夜は柔術練習会でした。

初心者Oさん、初伝Sさん、中伝Nさん
新陰流直毘会の立木先生が参加してくれました。


稽古メニューは…

1.手ほどき
2.逆手羽
3.引き立て
4.四方投げ
5.蹲踞相撲
6.押引相撲
7.拳銃対応
8.スパーリング

…基本技と基礎鍛錬でした。


驚いたのがOさんの相撲での足腰の強さ!
さすが山歩きをされ、ジムで鍛えてますね。

初伝SさんがOさんをスパーリングに誘い
うまくリードしてくれました。

お互いの成長に、
とても良いことだと思います。(^-^)

IMG_7075















立木先生からも、
他所の鍛錬法などを教わりましたよ♪

立木先生の、体幹の強さと柔軟性、
身体能力の高さに見とれてしまいました☆


よし、僕もガンバろう!
年寄りの冷や水にならない程度に。。


■泉水流柔術練習会 
http://www.sensuiryu.net/jujutsu
(※初心者にも懇切丁寧に指導します)


8.23.2017   新月の余韻を感じて