シンプル イズ ベスト

昨夜は、柔術練習会でした。

まず、ストレッチやマッサージで
身体を解しながらの近況報告です。

ren02










今回も、様々な武術や格闘技で
紹介している護身の技を検証!!


お子さんや女性が使うには、
使えるものと、使えないものも…。


うちも以前は、複雑な関節技が
恰好良いと思っていましたが、

今では、より簡単で効果のある技に
シフトしてきています。



イザという時、打撃技も必要なので
護身術セミナーでも教えていますが、
殴られるのも、殴るのも怖いですよね。

特に、女性はそうだと思います。

なので、
いかに危険を察知するか
いかに危険から回避するか
いかに危険から逃れるか

を意識して教授しています。


■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


10.28.2016