マウントを崩す

昨日は、柔術練習会でした。
中伝のお二人が参加してくれました。

近況報告しながらストレッチやマッサージ
で体を解してスタートです。



今回のメニューは、マウントポジションでした。

仰向けに倒されたというシチュエーションで
上に乗られるのですが、暴れたりもがいたり、
とにかく技を使わないでエスケープに挑戦。

でも、相手の体が大きかったり、体重があると
どうしようもありません!

かよわい女性が、
大きな男性に跨られたら… (><;)。。。

結局は、逆関節や急所への打撃が無いと
エスケープできないと分かりました。



うちの護身術の技は有効です。(^-^)v

女性の方は皆、女性の立場の分かる
信頼できる所で護身術を習って頂きたいです☆

ren5












ただ、柔道やレスリング、ブラジリアン柔術や
総合格闘技となると、寝技では太刀打ちできません。

今回、完全にマウント状態からの稽古でしたが、
この状態にされない事の大切さを痛感しました。



ラストのスパーリングは裸足でやりました。

いつもは、畳の上で靴下を履き、滑りやすい状況で
スパーリングしています。

これは、地面を蹴らせない為なのですが、
昨日は靴下の無い解放感からか、
動きが大振りになりがちでした。(^^;)

次回も、じっくりと稽古したいと思います。

ありがとうございました。