らせん階段 〜上達の秘訣〜

門下生の方々にこんな話しをします。

「昔、今は亡き祖父や叔父が言っていた事が、
 やっと今になって分かってきました」

らせん階段の、下では見えなかった富士山が、
上に登ったら見えてきた様な感じ。


「他流や格闘技に学ばせて頂いて、気づきがあり、
 うちの良さが初めて納得できたと思います」

海外旅行は素晴らしかったけど、
日本の良さも分かった様な感じ。


「実践的じゃないから意味が無い」
と思っていた稽古が、思いっきり実践的な
“技を習得するシステム”だったり…。

恥ずかしながら、やっと分かりました。。(^_^;)


現在、うちの中伝者のお二人は、
僕がこの仕事を始めた頃の、技術を有しています。

はい、そこから始まったんです!
そして、そのお二人は、まだまだ伸び代があります。

僕もガンバって成長しますから、
早く僕を追い越してくれる事を期待しています。


今年、入会された才能あるお二人にも、
楽しみながら参加して頂いています。

仕事でも、勉強でも、嫌々やっていたら、
なかなか上達できませんね。

“楽しむ事こそ上達の秘訣”なのです。

Fuji01













うちに入門したものの、諸々の事情で離れてしまい、
やっと時間が取れても、なかなか参加しづらい方々も、
またご参加頂ける事をお待ちしています。

ご存じの様に、お一人お一人の動きが在り、
稽古無しでは“技の法則”を体感する事はできません。

誰が追いついたの、抜かしたの、実力が上だのと、
考える必要のない、楽しい時空です。

是非、また共に楽しみましょう♪
心よりお待ちしています☆(^-^)v


■柔術練習会 http://www.sensuiryu.net/drill.html