課題、克服、そして成長

昨夜は、泉水流の柔術練習会でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html

中伝者お二人と、今年入会されたお二人が参加され、
いつものメンバーで楽しみました♪


近況報告や世間話ししながら、
ストレッチやマッサージで体をほぐします。

その後は、ピラティスを用いた体幹部の強化。
それから、技の練習に移ります。

ren06












まず、身を守る最終手段の『肘膝ブロック』。
だんだんと『受け』『受け流し(パリー)』へ移行。

このまま、素手から『ナイフ対応』に繋げます。


昨夜は、僕の地元で女性が男にナイフで刺される
事件があったばかり。。

より熱の入った稽古となりました。

ren05












そして、『合気上げ』からの投げ、『飛翔(入り身投げ)』
『押し引き相撲』で楽しんだ後は『スパーリング』で締め。


今日も各々の課題が見えてきましたので、
また次回、克服して成長した自分を確認しましょう☆

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。