進化の途中

昨日の稽古は、中伝者の方と4月に入門された初級の方、
また新たに入門された初心の方が参加されました。

有り難いことです。


まず、恒例のマッサージやストレッチで、固まった身体を解します。
うちでは、武術だけでなく、この様なことも伝えています。

次に、自宅で出来る一人稽古用のエクササイズなども、
皆さんに体験してもらいました。


今回は、基本の打撃技、防御の受け流しやブロック。

続けて、入門された初心者の方は、僕と護身術の復習です。
4月入門の初級者の方は、中伝者の方と応用技の稽古です。


bat01















最後は、スパーリングで締めました。


初心者の方は、初めてのスパーで戸惑っていましたが、
果敢に攻めてきていました。初めはこれで良いのです。
何より、ストレス解消になったことでしょう。(^-^)/


初級者の方は、何度か経験しているので、
無闇に動き回らず、相手をよく見ていました。
チャンスと見るや、飛び込んでくる剣道スタイル(^-^)v


中伝者の方は、落ちついて動かれていましたね。
いつもは、いろんな技をトライしていたのですが、
無駄のない貫録のある動きでした。

まだまだ、進化の途中でしょうが、
これだけ出来てきてるのは素晴らしいです。(^0^)/


おかげ様で、僕もさらにステージアップできます。
これからを考えると、何だかワクワクしてきます♪