カナダ護身術Wen-Do(ウエンドウ)の第一人者が

7月1日(日)は、護身術セミナーでした。

セミナーとは言っても、
講義よりも技のレッスンが大半を占めるワークショップ。

今回は、女性3名、男性2名で楽しみました。


画像59 002

女性のお一人は、うちの呼吸法やウォーキングにも
参加されていた方で、護身術も久々の参加になります。

「ご無沙汰して、もう3年ぐらいでしょうか?」
と仰っていました。

それでも、また参加して頂けるのが嬉しいですね♪


それから、お一人の女性は金沢から参加してくれました。

カナダの女性向けの護身術 Wen-Do(ウエンドウ)を
日本で広められている第一人者、福多唯さん。


画像59 071

海外の実践的な護身術のインストラクターなので、
キックなどの打撃がとても上手でした。

また、関節技は即戦的ではないとの事で、
Wen-Do(ウエンドウ)では、あまり用いないそうですが、
唯さんは目を輝かせてレッスンして居られました。

ナイフ対応術と共に、日本のWen-Do(ウエンドウ)の、
そして女性たちのお役に立てれば嬉しいですね♪


ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。