自然療法定期講座

2012年4月6日は、友人の「こじまもとこさん」に会いに行って来た。


●治癒力開花 セルフセラピー日記 (ブログ)
http://ameblo.jp/supiritualpeace/


●治癒力開花研究会アイム (ホームページ)
http://www.spiritual-peace.com/



「こじまもとこさん」は、
うちの『古武術』や『呼吸法』の講座を3回も受講された。

また、自分の主催する会にも呼んでくれて、
古武術を使った生活術を教授した思い出がある。


彼女は、2度も子宮頸がんを患い、癌だと宣告されてから
なんと手術せずに自力で治した。

まあ、癌の手術は治すものではなく、摘出するだけだし、
結局、術後の経過は本人の体力に委ねられる。

※ここで言う体力とは、内臓力や免疫力を言う。



彼女自身、カウンセラーであり、ヒプノセラピストであり、
健康太極拳や気功の指導者でもある。

心身のバランスって本当に大切だと思う☆

画像47
横浜市にある「本郷台あーすぷらざ」


今回は、彼女の主催する【自然療法定期講座】に
生徒となって参加させてもらった。


今日のお題は『春へのカラダ準備・養生・基本ケア』


春になると、植物も芽吹くように、人も溜め込んでいた老廃物
が表面に出てくる時期。

内臓の症状が、顔やカラダに吹き出物やムクミとなって
出てくるんだ。


それに、自律神経に作用し、特に「肝」が衰えやすくなるので、
情緒が不安定になったり、落ち込んだりする。

「五月病」などが、まさにコレ!



ストレッチやマッサージ、気功法や太極拳をも交えながら
「こじまもとこさん」が、ゆっくり優しく説いてくれた。


彼女の教えてくれたストレッチで、肩のこわばりが取れたよ!

「もとこさん」

本当にありがとうございます☆ (^0^)/