青山で『女性にやさしい生活古武術』

1月30日は、青山で『女性にやさしい生活古武術』セミナー
『キレイなのに疲れない立ち振る舞い方レッスン♪』が
開催されました。


1101303
バッグを使ったイスからの立ち上がり方です


【講座内容】
1.ストレッチとマッサージ (肩こり、腰痛、ダイエットに)
2.古武術ウォーク (疲れずに格好良い!立ち方、ナンバ歩き)
3.古武術テクニック (バッグや傘の持ち方、力の出し方)


主催は『アロマサロン スクール イシス 』さんです。
http://www.isisaroma.com/


1101301
それぞれサロンをお持ちのお2人!
向かって右側の方が『サロンIsis』の小野江里子さん



受講者の方々も、ハラハラと粉雪が舞い踊る寒い中
遠く他県から他のスケジュールをキャンセルしてまで
僕のセミナーに駆けつけてくれました。

本当に、有り難いことです。m(__)m

1101304
大人にまじって参加してくれました 。 ありがとうね☆
ジャズダンスとタップダンスをお休みして来てくれた
美来ちゃん♪
http://ameblo.jp/mirai-dream-0227/

 
 今回、自分の中で反省点が2つありました。

1つは、前日に柔術練習会で男同士で盛り上がった為に、
そのままのノリでセミナーに臨んでしまったことです。

その為、 「古武術って何?」「カラダにいいのかしら?」
という感じの方々に、 「古武術は理解しているだろう!」
という前提で講座を進めてしまったのです。

もう少し、しつこくならない程度に「こういうモノです」
という事が伝わっていれば、理解度は早まったと思います。
完全に、僕の初歩的なミスでした。。。


もう1つは、思ったより「笑いが取れなかった事」です。
笑い話が滑ったのではなく、講座の話の流れの中で
笑いが仕掛けられなかった事が原因です。

語り部としては、これはショックですね!!

セミナーをやっていて、笑いが取れないほど
ショックな事はありません。。。←(何のセミナーだよ!)

ツイキャスに動画がUPされています。
カメラから遠いので声が小さいですが、
よろしければどうぞ。

http://twitcasting.tv/onoeri3/movie/1004096
http://twitcasting.tv/onoeri3/movie/1004463


1101302
とっても暖かい雰囲気でしたよ♪


今回、主催された『サロンIsis』を始め、参加された皆さまに
申し訳なく思うと同時に、気づきを頂いた事に感謝しております。

ただ、皆さんの暖かい笑顔につつまれて、
セミナーを無事に開催できた事が何よりの喜びです。

本当に、有り難うございました。 m(__)m