柔術練習会に白桃会代表が!!

先日は、柔術練習会でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html

参加者は、僕を入れて5名です。


今回は、特別ゲストに“白桃会”代表の、佐山史織 先生を
お招きしました。
http://hakutoukai.web.fc2.com/

ren09071

 

 

 

 

 佐山先生も、少林寺拳法、空手、合気道、太極拳、柔術など
を学ばれていますので、様々な武術のエッセンスが
散りばめられています。

中でも、太極拳と柔術の技がベースとなっているように
感じました。

動きでは、直線と曲線の割合で言えば、泉水流よりも曲線の
割合が多いですね。

ren09072

 

 

 

 

スパーリングでは、初めて大汗をかきました。
きっと、冷汗と脂汗のブレンドだったに違いありません!
 (マズそうだよ!)↑

佐山先生の技は、
「柔らかい真綿の中に鉄球」が隠されている。

フワっと来て、ズシっという感じ!
 (わかんねーよ!)↑

これ、実戦だったら、
フワっと来て、ドカーンなんだろうな!

鉄球どころか、大砲の弾だったりして。。。

きっと2度は、命を取られていましたね。

ren09073

 

 

 

 

本当に、気づきと学びの多い稽古となりました。

佐山先生、参加者の皆さん、本当に有難うございました。