親子で柔術♪ 家族で充実☆

先日は、【泉水流柔術 中級講座】でした。

中級09041
参加者は、再受講者2名と、うちは親子3名の、
合計5名でした。

…というか、参加者は2名とも柔術練習会メンバー
メンバーの20代です。

僕の息子と言っても良い年齢なので、ファミリーで遊んだ感じ♪
懇親会も、ファミリーレストランだしね。。。


さて、今日は…、

1.タックル…肩を使った体当たりと、腰も使った体当たり。
       当たりながら、相手の両足や片足を持って崩す。
       そこから、マウントに持ち込むまで。

2.タックル潰し…体当たりされる前に潰すのと、捕まえられて
         から潰すステップと重心移動。

3.タックルの延長としての打撃技…頭突き・肘打ち・膝蹴り。

4.マウント…タックルで崩してからマウントに持ち込み、
       打撃技・腕ひしぎ・アキレス腱固めに繋げる。

5.マウント崩し…マウントを決められないうちに崩すのと、
         マウントを決められてから崩す。

中級09042下の者は、打撃の防御から腕ひしぎへ。
上の者は、相手の防御を利用して腕ひしぎ。

上の者は、マウント状態からアキレス腱固め。
下の者は、アキレス腱固めを返してアキレス腱固め。

               
レスリングやブラジリアン柔術に多いタックルやマウントは、
最も動物的で原始的動きですが、打撃技や投げ技の基礎となる動きです。

泉水流柔術では、【初級講座】に学んだ打撃技を、更に強力にする為の
【中級講座】です。小手先の技を、体全体を使う技に変えるのです。

そして、【上級講座】に繋がって行くのです。

今日、ご参加頂いたお2人に、心より感謝致します。
どうも有難うございました。大変、お楽しみ様でした♪