神田で護身術セミナー開催しました

先日、東京は神田錦町の『ちよだプラットホームスクエア』に
講師として招かれ、株式会社 MANY ABILITIES 主催で
【力のいらない護身術セント・レイ】のセミナーが開催されました。


神田といっても大手町に近く、仕事帰りの方など12名の方に
ご参加頂き、僕と開催者の方を合わせて14名で楽しみました。

護身術というと、激しい格闘技や、厳しい武道のイメージがある
のでしょう。

皆さん、初めは緊張した面持ちでしたが、途中からは笑いの絶えない
セミナーとなりました。 いつも通りですね♪


懇親会では、受講して頂いた会場にある鍼灸治療院の代表の方と、
その友人で異なる鍼灸治療院の代表の方も参加してくれました。

お2人をはじめ、他の参加者の方も、いろいろな武道経験があり、
身体と武道の話に花が咲きました。

殆ど、武術や施術と身体の仕組みを確認しあう作業に
なってしまいました!
 

本当は、他の参加者には6名の女性が居て、バレエやベリーダンスを
されている女性も数人居たので、そのお話もしたかったですね。。。


今回の神田も、前回の八重洲に引き続き、ビジネス街での開催でした。
お忙しい所、ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。