合気道とキックボクシングの女性達

先日は、護身術セミナーでした。

今回は、6名の参加者と、妻と僕の計8名で楽しみました。
泉水流メンバーの男性3名と、この講座に初参加の女性が3名です。

ちょうど良い人数ですね!
しかも、男性陣が全員、再受講者です。

なので男性陣に、技のアドバイスをお願いしました。

自分がアドバイスする事で、自身の思いがけない気づきがあり、
大きな学びにつながるんだけど…。
僕も、仕事が楽になるしね♪ ←(そっちかい!)


講座のメニューは、いつものとおり…

・護身の心得
・ストレッチ
・関節技
・打撃技
・ナイフ対応

…が、基本です。

これを毎回、参加者に合わせてアレンジしていきます。


女性2名は、茨城県から参加のお友達同士。
お2人とも、キックボクシングのジムに通われていたそうです。
打撃は経験しているので今回は関節技を覚えたくて参加された、との事。

もう1人の女性は、合気道を3年されている方です。
柔術の技と比較しながら、噛み締めるように楽しんでいました。


お3方とも、始まる前から やる気充分!
随分と熱を入れての稽古でした。