一人ぼっちの子育て

心の健康を考えた場合、人間関係は大きな要素ですよね。

だって 生活で悩みと言えば…、

健康か、お金か、人間関係ですもん♪ ←(なんだ!このマークは!!)


で、他人様どころか 自分のお子様とも、上手く接する事のできない人が

急増しています。

な〜んでだっ?!  それはね、“親もお子ちゃま”だからです!!


幼児のように「ガマンできないんでちゅー!」(>.<)

 


何がかと言うと…、

「子供が、自分の思いどおりになってくれない」と、ブチキレちゃいまちゅ〜!


「早く食べろよ!」「吐くんじゃねーよ!」「泣くな!うるせー!!」

 

         ◆         ◇         ◆

 

でもね、親も孤独なんですね! 

特に、母親は子供が小さいうちは、夫が外に働きに行ったりするとね…。

部屋の中で、子供の他は 一人ぼっちです。

まだ、おじいちゃん、おばあちゃんが、近くに居れば違いますけどね。

 

「近所付き合いって、わずらわしいから嫌!」

だから、良いアドバイスをくれる人や、イザという時に面倒を見てくれる人が

近くにいません。

 

「公民館のコミュニティも、嫌な人がいたら…」

え〜!! 子供を虐待する人の方が、嫌な人ですが。。。

 

「役所に相談に行くのも面倒だし、恥ずかしいし…」

子供の事は 面倒で、遊びは 面倒でないんかいっ!!

は、恥ずかしいって、あ〜た。。。

 


『子育て』って、決してガマン大会ではありません。

自分の心をやさしく強くする旅です。 人の心理を知る勉強です。

楽しむべきゲームです。 後々、スゴク役立ちます♪

 

         ◆         ◇         ◆

 

子供には、子供の意思があり、人生があります。

人形や奴隷として生まれてきた訳ではありません。
 
そう! あなたと同じ人間です。

 

そして、あなたに言われたとおりにしたいんです。

でもね、自分でも思うように上手くいかないんです。

 

当たり前ですよね!

大人と違ってニューロン(脳神経細胞)のシナプス連結(ニューロン同士の接合)

が、これから増えるのですから…。

 

もう、これらが出来上がっているあなたには、一体どれだけの事ができますか?

何も出来上がっていない子供に、どれだけの事ができますか?

 


それからね…、

あなたが、どんなに子供を傷つけても、子供はあなたを慕いたいんです。

好かれたいんです。そばに居てほしいんです。

 

ただ、ただ…、

あなたを、愛しています。

 

 

無料メールマガジン『アパパのゆかいな健康講座』(2007年)より掲載