人は見かけに…その2

昨日は、成田カルチャーセンターで仕事だった。
http://www.culture.gr.jp/narita/

 

・【呼吸法タンデンブレス】に、1人の女性が体験に訪れた。

なんと この方、以前【護身術セントレイ】を体験した合気道歴15年の女性だった。

「こんにちは! お久しぶり〜♪」の言葉に少しはにかむ。

“体験用の基礎的な説明”と“花粉症対策”に話がはずみ、10週目の方用のセッションにも楽しそうに耳を傾けていた。

「楽しそうだったけど、また体験どまりかな…」

すると、帰りにフロントで、
「先生、今日の体験の方が 次回から受講されるそうです!」だって!!

合気道をやっているので【護身術】は物足りなかったけど、【呼吸法】は新鮮だったのかもしれない。

何はともあれ、受講生が増えて「感謝 感謝」である。

 

・【護身術セントレイ】の受講は、2週目の男性2人。

年配の方と、若い方だが、どちらも運動経験がない。
なので、なかなかストレッチすら上手くできない。

お2人には、事故防止のために、受身をしっかりやってもらっている。

プログラムは遅れ気味だが、これは仕方のない事…。
じっくりと身につけてもらう他はない。
これが、カルチャーの良いところだ。

セミナーは1日で…、いや!たった2時間で護身術の殆どの技を身につけてもらっている。
これが、セミナーの良いところだ。

じつは、このお2人、姿勢が良くなってきている☆
あと、慣れてきたのか、笑顔も多くなってきた☆

お2人の日常生活に良い刺激になれば、とても嬉しい♪