ヒップウォーク

これも、私のセミナーで よくやる準備運動の1つです。

ひと通りの ストレッチをした後に やったりします。

別名『おしり歩き』と言います♪ ←(そのままじゃん!)



ですから、セミナー会場が土足の場所では やりません!!

和室の会場だと、やる可能性が大です。

 

いい大人が、ヘコヘコと〔おしり〕で歩くさまを ご想像ください。

まるで、厳かな儀式のようです! ←(本当かよっ!)




【やり方】


 1.脚を前に投げ出して座り、ヒザは軽く曲げます。

   〔おしり〕と〔足の裏〕が、床についている状態です。


 2.片脚ずつ〔おしり〕と〔足の裏〕を、上げ下ろし して歩きます。

   〔足の裏〕は、かかと部分の着地だけでも かまいません。


 ※ 初めは、手は〔おしり〕の横に置いても かまいません。

   慣れてきたら、〔ひざ〕に置いたり、腕組みをしたり、バンザイしながら前後

   に歩いてください。




【効 果】


 一般の 肩こり、腰痛、膝痛などの予防や回復にも効果があります。

 骨盤の矯正にもなるので姿勢が良くなります。

 腹部の脂肪を取る運動にもなるので、美しいプロポーション作りにも役立ちます。



          ◆          ◆          ◆



 『ヒップウォーク』は、昔から いろんな名前で あるようですね。

 外国にもあるようですよ!

 私は、子供の頃に 叔父から教わりました。

 当時は、『おしり歩き』なんて言って よく競争してましたよ。。。

 

無料レポート

『身も心も軽くなる!イスを使った簡単ストレッチ法』
http://tinyurl.com/lhxch

『あなたにもできる!プチ整体法&ストレッチ』
http://tinyurl.com/hvcpe


 

無料メールマガジン『アパパのゆかいな健康講座』(2006年)より掲載