2015年06月

2015年06月30日

呼吸の意識

朝起きた時と、夜寝る前に、瞑想をしています。

良いイメージをしながらの腹式呼吸法です。
http://ameblo.jp/martialartmaster/entry-11998404503.html


agi01









呼吸法を始めた頃は、呼吸の長さをカウントしました。
呼気(吐気)8秒、止気3秒、吸気4秒、止気3秒、
という具合に…。

でも今では、人によって体力も肺活量も異なるので、
アバウトに、「呼気(吐気)は、だいたい吸気の2倍」
と指導しています。


確かに、呼吸の長さに意識を集中すれば、
その時は、雑念も忘れていれるかも知れません。
しかし、呼吸法を止めた途端、雑念が舞い戻ります。


ならば、呼吸の長さより、思念に意識を集中する事で
雑念を消し、自己暗示によって良い思い癖をつける。

これが、今の指導法になっています。


「開運!」とか「運を良くしたい」と考えている方は、
これも日課(習慣)にしてみてくださいね。


■呼吸ストレッチ
http://www.sensuiryu.net/culture/


sensuiryu at 23:42|この記事のURL代表のコラム1 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
泉水 章浩 (HN:イズミアキラ)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
電子書籍
電子書籍・電子出版でじたる書房

記事検索
アーカイヴス