2014年08月

2014年08月27日

マウントを崩す

昨日は、柔術練習会でした。
中伝のお二人が参加してくれました。

近況報告しながらストレッチやマッサージ
で体を解してスタートです。



今回のメニューは、マウントポジションでした。

仰向けに倒されたというシチュエーションで
上に乗られるのですが、暴れたりもがいたり、
とにかく技を使わないでエスケープに挑戦。

でも、相手の体が大きかったり、体重があると
どうしようもありません!

かよわい女性が、
大きな男性に跨られたら… (><;)。。。

結局は、逆関節や急所への打撃が無いと
エスケープできないと分かりました。



うちの護身術の技は有効です。(^-^)v

女性の方は皆、女性の立場の分かる
信頼できる所で護身術を習って頂きたいです☆

ren5












ただ、柔道やレスリング、ブラジリアン柔術や
総合格闘技となると、寝技では太刀打ちできません。

今回、完全にマウント状態からの稽古でしたが、
この状態にされない事の大切さを痛感しました。



ラストのスパーリングは裸足でやりました。

いつもは、畳の上で靴下を履き、滑りやすい状況で
スパーリングしています。

これは、地面を蹴らせない為なのですが、
昨日は靴下の無い解放感からか、
動きが大振りになりがちでした。(^^;)

次回も、じっくりと稽古したいと思います。

ありがとうございました。

sensuiryu at 10:33|この記事のURLストーリー8 

2014年08月10日

出会い系護身術セミナー?

昨日は、『力のいらない護身術』の講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

sent892










参加者は、初参加の女性と、整体院の下山先生
そして、泉水流柔術メンバーが3名でした。

そのうち、お一人は名古屋からの参加です。

なので、初心者コースは基本の講座内容
ベテランコースは少し応用の講座内容で
分けてレッスンさせて頂きました。

sent893










柔術メンバーでも初顔合わせの方も居ますし、
セミナー参加者で久々に再会する方も居ます。

各々方を紹介させて頂くのも楽しいモノです。

プライベートでもビジネスでも、どんな出会いが
チャンスになるか分かりませんからね。

sent894










本日、ご参加頂いた皆さん、楽しい時空を
本当にありがとうございました。

sensuiryu at 07:30|この記事のURLストーリー8 

2014年08月06日

グランディング

「地に足をつける」という言葉があります。

「しっかりと大地に根を下ろす大木の如く、
 ブレない生き方をする」という意味です。


しかし、口で言うのは容易いですが、
なかなか出来る事ではありません!

そこで、心と体は繋がっていますから、
体から心へアプローチする事も出来るのです。


こう言うと、足腰を鍛えようとしてスクワット
や走り込みを始める人も居ます。

それも、まったく効果が無い訳ではないのですが、
単純に足腰を鍛えれば良い訳ではありません!


sei05














 
 京都にある晴明神社の御神木。 凄いパワーがありますよ。


意念(イメージ)を使った呼吸法で〔下丹田〕を造り、
http://www.sensuiryu.net/tanden.html

これを、地芯(地球中心の核)と、気(エネルギー)で
繋げるのです。



こうして、ボディワークで地球との関係性を深め、
大地のエネルギーを味方につける事もできます。

心身が安定しますから、物事に動じる事無く、
イザという時も冷静に対処できるようになります。

「肚が座る」というのは、武術でも大切な状態です。
sensuiryu at 11:39|この記事のURL代表のコラム1 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス