2014年04月

2014年04月25日

楷書・行書・草書

昨夜は、一之江道場で柔術練習会でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html

中伝者のKさんとNさんが参加され、
刃物(ナイフ)に対する対処法をお互いにレクチャー。

ベテランのお2人のおかげで、
僕自身、大きな学びがありました。

ren01












じつは、最近、練習会メンバーの方たちに
申し訳なく思う事があります。
それは、初級者も上級者も同じ練習メニューという事。

まだ、基本の技を完全に身に着けていない初級者と、
さらに上を目指したい上級者とのギャップがあります。


書で言うなら【楷書・行書・草書】があり、
【楷書】の出来ていない初級者にも、
【草書】に移りたい上級者にも、
【行書】を練習させている感じなのです。


柔術は、基本2人1組で技の稽古をするので、
クラスごとの別々のメニューを練習するには、
メンバーを、もっと増やす努力も必要だと思いました。

うちは現在、在籍しているメンバーは居るけれど、
様々な事情で、多くのメンバーが練習会に
参加出来ずにいるのが現状です。

ぜひ、護身術や武術に興味のありそうな方に、
「こんな所があるよ」と、口添えしてみてください。

beer01












また、うちでは【力のいらない護身術】の講座が、
基本の技を学べる入門編となります。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

基本の技や身体操作を完ぺきにしたいならば、
護身術講座も再受講することをお勧めします。

その方が「柔術の上達も早い」という事です。

sensuiryu at 10:55|この記事のURLストーリー8 

2014年04月13日

継続は絆

昨日は、【力のいらない護身術セント・レイ
の講座を開催しました。

今回は、セミナー評論家の栗原敏彰 先生、
二胡演奏家の柳 静さん、門下生のAさん
が参加してくれました。

sem07











栗原先生は、泉水流で開催したセミナーの全てに、
何度も参加して頂いています。

sem06











柳さんは、【力のいらない護身術セント・レイ】は
初参加ですが【呼吸法タンデンブレス】に参加され、
泉水流サイトには曲まで提供してくれています。

柳さんは、躰道や太極拳をされていたので、
動きのコツを掴むのが早かったですよ。

sem08











門下生のAさんは、名古屋から2年ぶりの参加です。
様々な武道・武術、格闘技を体験されているだけあり、
泉水流での2年の空白を埋める勢いで体得していました。

sem05











今回は、「握る」と「掴む」の違い、
「力を入れる(入力)」と「力を出す(出力)」の違い、
「波と渦と螺旋」の話を中心に稽古しました。



泉水流柔術も9周年を迎え、10周年目に入ります。

先日の3年ぶりに練習会に来てくれたのYさんも
そうですが、続けていたからこそ繋がっている絆。

継続するのは大変な事ですが、何物にも代えがたい
仲間の笑顔に会えるというご褒美があります。


だからこそ、続けていけるのですね。


出会ってくれた皆さんに、感謝です。
sensuiryu at 18:14|この記事のURLストーリー8 

2014年04月06日

古武術を使った快適生活 (全3回)

古武術のコツを身につけて、あなたの生活を快適に☆
カラダを楽にして、ココロのストレスも軽減させよう!



〔日 時〕 4月26日,5月24日,6月28日(第4土曜日)
      (全3回とも 13:30〜15:00) 
     ※途中の回からの参加もOKです♪


〔場 所〕 NHK学園 あきる野オープンスクール、学習室3

〔受講料〕 7,500円 (3回分)

〔持ち物〕 筆記用具、動きやすい服装、水分、タオル小、タオル大、
      折りたたみ傘、履きなれた靴 (サンダル・ハイヒール不可)

〔その他〕 激しい動きはありませんが、以前に大きな怪我や病気を
      された方は、事前にお伝えください。


sem01













・4月26日… 肩こり,腰痛,冷え性に対応!自主整体、マッサージ、ストレッチ。
           ボディゲームで重心移動と伸筋活用を身につけよう。

・5月24日… 体軸をつくって疲れにくい立ち方、歩き方をマスター。
           履物で使い分ける歩き方。雑踏でもぶつからない歩き方。

・6月28日… 重い荷物の持ち方、傘の持ち方、運気を高める呼吸法。



rupia









◆NHK学園 あきる野オープンスクール 
 http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/akiruno/

 あきる野市 秋川 1−8 あきる野ルピア4F (秋川駅北口 徒歩3分)
 電話 042−550−4777

泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス