2014年03月

2014年03月28日

日常こそが武なり

昨夜は、柔術練習会でした。

Sさんと、中伝者のNさん、Kさんの3名が
参加してくれました。

そして、仕事の為、なかなか参加できずにいた
初伝者のYさんが、3年ぶりに参加してくれました。

いやぁ! 嬉しいですね〜♪ (^-^)

練習会に参加できない3年間、うちで学んだストレッチや
エクササイズは続けていたというから、さらに嬉しい♪

ren07












道場での稽古ばかりが、武術トレーニングではありません。

日常において、姿勢や重心や手の内などの身体操作を
意識して生活する事がトレーニングそのもの。

だから、普段から意識して、一人でも出来る事をするのが
武術の上達の早道でもあるのです。



昨夜は、全員へのマッサージに時間を使いましたので、
マッサージをしていない間は、お互いに自主練習。

全員でのメニューは、古武術ピラティスとナイフ対応術。

ren05












ナイフ対応術では、短刀を両手に持った相手の攻撃を捌く。
と、いうもの。

短刀を持つ分、空の間(距離)が変わりますが、素手と同じ
時の間(拍子)で捌かねばなりません。

実戦では、2本のナイフ相手に素手で立ち向かうのは
ナンセンスですが、間合いの稽古ですからね。。

ren02












スパーリングでは、皆さんの成長が窺え、
「うかうかしていると、追いつかれてしまう!」
と、嬉しくも身の引き締まる思いでした。(^_^;)


ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

■柔術練習会 http://www.sensuiryu.net/drill.html

sensuiryu at 10:00|この記事のURLストーリー8 

2014年03月17日

強さと優しさと

先週末、【力のいらない護身術】の講座を開催しました。

合気道と少林寺拳法と空手道を学ばれた男性が参加され、
複数の武道を経験されていて、技の覚えも早いのですが、
泉水流の技を、とても楽しまれていたのが印象的でした。

「どの武道も、行きつく処(心・技・体)は皆同じ」と仰っておられ、
いつも僕が思っていた事なので嬉しく感じました。


ブルース・リーに影響を受けて武道を始められ、
マザー・テレサに感銘を受けて介護職をされているそうで、
まさに、強さと優しさ、闘志と癒し、バランスのとれた武人。

僕自身も尊敬している、ふたりの偉人の名を聞いて
ますます嬉しくなりました。


sakura02












自称、癒し人の中には、感情が激しく心が不安定で
「まず、自分をどうにかすればいいのに…」という人も居ます。

しかし、この方は、終始穏やかで優しいまなざし…。
拳のタコが無ければ、とても武道をしているとは思えません。

そういえば、僕もへなちょこのチャラ男なので、
武術家には思われていませんけど。。(^^;)>



今回は、この方のお話を聞いて、ますます
強さと優しさに磨きをかけることが、男を磨くことにも繋がる
と思いました。


sensuiryu at 18:38|この記事のURLストーリー8 

2014年03月08日

親子でチャレンジ 力のいらない護身術

【親子でチャレンジ 力のいらない護身術】
 を開催します。

 「力のいらない護身術」は、相手をやっつけるというよりも、
  危険から逃れるためのプログラムです。

  危険が潜む場所を学び、不審者に出会った時の対処方法を
  実際に体験しながら身につけましょう。

sem01













〔日 時〕 3月29日(土) 10:30〜12:00

〔場 所〕 NHK学園 あきる野オープンスクール、学習室3

〔受講料〕 2,500円 (大人1名、小学3年〜中学3年)

 ※お子様2人目以降は子供受講料1,000円。

  (例)大人1人と子供2人=2,500円+1,000円。
  (例)大人1人と子供3人=2,500円+1,000円+1,000円。

〔持ち物〕 筆記用具、動きやすい服装、水分、タオル小、タオル大、
      折りたたみ傘、履きなれた靴 (サンダル・ハイヒール不可)

〔その他〕 激しい動きはありませんが、以前に大きな怪我や病気を
      された方は、事前にお伝えください。

rupia








◆NHK学園 あきる野オープンスクール 
 http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/akiruno/

 あきる野市 秋川 1−8 あきる野ルピア4F (秋川駅北口 徒歩3分)
 電話 042−550−4777

泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス